NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 新米の季節到来!ご飯を引き立てる絶品〇〇!(2019年10月5日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2019年10月07日

新米の季節到来!ご飯を引き立てる絶品〇〇!(2019年10月5日放送)

新米の季節がやってきました!
ふっくら炊き上がり味も香りも最高の新米!
その新米をより美味しくいただくため今回は、番組オススメ「ご飯のお供」をご紹介します。

01 オープニング

今回ご飯のお供としてご紹介するのは榎木田アナも大好きな「干物」。

02 いろいろな種類の干物

そんな美味しい干物を作っている方がいるんです!
それは門川港で40年以上、底引き網漁を続けてきた黒田さん
黒田さんは全国でも珍しいある高級魚の干物を作っています。

03 漁師の黒田さん

それは「鱧の干物」。

04 鱧

黒田さんが作っているこの珍しい鱧の干物の原料は金鱧(宮崎県水産ブランド)になれなかった魚。
干物こそ鮮度が良くないと作れない。」と話す黒田さんは秋から冬にかけて日向灘でとれる鱧が脂がのりとても美味しいと言います。

05 鱧をさばく様子

06 タレに漬け込む様子

07 鱧の干物を焼く様子

Q:鱧の干物を一言で言うと?
A:夢にまで出てくるおいしい一夜干し。

この丁寧に作られた珍しい鱧の一夜干しをスタジオでもいただきました!
ふっくら上品な味でとっても美味しい!」と榎木田アナと児玉アナ

08 美味しそうに食べる榎木田アナと児玉アナ

09 ふっくらとした鱧の干物

これからの時期ますます美味しくなる鱧の干物。
ぜひ皆さんも食べてみてください!

10 ハモの一夜干し 販売情報

<ハモの一夜干し 販売情報>
店舗販売:さーてくろしお 門川町尾末8499/電話0982-63-0515
電話販売:門川漁業協同組合 電話0982-63-2123
※お届けまでにお時間を要することがあります。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top