NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki 特集 平成の人。田代くるみさん 29歳(2019年4月20日放送)
U-doki
U-doki:
特集
番組TOPに戻る

2019年04月22日

平成の人。田代くるみさん 29歳(2019年4月20日放送)

今回の平成の人は、都市部と地方の両方に拠点を置きながら仕事をするという新しい働き方を実践している田代くるみさんです。
ネット環境さえあれば仕事の場所は選ばない。
いわゆるノマドワーカーの田代くるみさんは現在29歳。東京と宮崎で二拠点生活を送るライターです。

田代くるみさん

「プライベートな時間も大切にしながら月の半分は東京で仕事をしいる。自分がチャレンジするメインの土壌は宮崎だと思っていて、宮崎でもフル稼働で色々な取材に行ったり様々な人に会ったりしていていいとこ取りで楽しく生活をさせてもらっています。」

都城市出身の田代さんは去年1月に宮崎のビジネスやカルチャー情報を発信するWebサイト「ひなた宮崎経済新聞」を立ち上げました。
自ら取材をこなしながら編集長として県内各地のライターから届く原稿の編集などを日々行なっています。

ひなた宮崎経済新聞

宮崎で起業後田代さんはWebメディアでの情報発信に加え、県内でライターを増やす活動や街中に人が集まるイベントを開くなど、宮崎を盛り上げようと積極的に活動しています。

田代くるみさん

実は田代さんは髙巣アナと同級生。
学生時代の田代さんは「宮崎を出たい一心で東京の洗礼された空気感を吸って勉強や仕事をしたいと思っていた。しかし大学の頃東国原さんが知事になって宮崎の盛り上がりを東京で感じた時に、ある一つの自分の中での気づきになって、意外と宮崎って面白いなんだなと思い宮崎に関わる仕事を将来的にするのもいいなと思った。」と感じていたそうです。

田代くるみさん

・田代さんにとって平成とは?

芽生え。
平成=できなかったことができるようになった時代

田代さんにとっての平成は「できなかったことができるようになった時代」。
技術的な面や二拠点で生活することができるようになったことが田代さんにとっての平成でした。

「種をまいた土がポコポコとちょっとずつ小さい葉を実らせてくるイメージ。小さい芽が今ちょっとずつ出てきているところだと思う。その芽をみんなで大事に少しずつ丁寧に育てていくことでお花畑ができてくるといいなと思います。そしてここから先はやりたいことがやれるような時代になれば良いなと思う。」と田代さんは話します。

田代くるみさん

宮崎を盛り上げ続ける田代さんが、近く開くイベントがこちらです!
「平成最後の日 カウントダウンイベント -さよなら平成EXPO-」
日時:4月30日(火)22:00~
場所:ACTORS SQUARE COFFEE
https://www.facebook.com/events/418451852051134/

さよなら平成EXPOの情報

平成最後の日に令和に変わる瞬間をカウントダウンするイベントを宮崎で開催します。
尚、このイベントは平成生まれの方限定となります。
平成生まれの方々、ぜひ足を運んでみてくださいね!

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top