NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル ゴッドハンド整体師 川島式簡単セルフケア(2019年6月22日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2019年06月24日

ゴッドハンド整体師 川島式簡単セルフケア(2019年6月22日放送)

梅雨が明けたらもうすぐ夏!
先週はインドアエクササイズで美しい体づくりにトライしましたが、今週はこちら!
めざせ夏美人!Health & Beauty 計画 第2弾!!!

ということで髙巣アナがやって来たのは宮崎市丸山町にあるマンションの一室。
そこにいらっしゃったのは、ゴッドハンドを持つと言われる整体師の川島悠希さん
代表を務める整体KAWASHIMAでは腰痛・肩こりなどの症状改善の他、産後の骨盤矯正や美容整体を行なっていて女性を中心に大人気なんです。
川島さんの施術を求めて県外からのお客さんも多く、現在予約はなんと1ヵ月待ち!

川島悠希さん

美しい体を作るには、まずは体の歪みを整えること。
こちらではストレッチ・カイロプラクティック・筋膜リリースなどを取り入れた独自の川島式整体を行なっています。

ということで髙巣アナ、川島式整体を少しだけ体験してみることに...

<髙巣アナのカラダチェック>

  • 骨盤左側の歪みが強い
  • 股関節のねじれがある

髙巣アナの場合、骨盤が左に歪んでいて足の長さが違っていました。
歪んでいる骨盤の左側を中心に凝り固まった筋肉をほぐして骨盤を正しい位置に戻してもらいます。
約5分後、なんと、足の長さが揃いました。
そして驚くことにお腹まわりもスッキリして服が緩くなりました!わずか10分足らずで!?

髙巣アナの足の長さが揃った様子

しかし、生活習慣やクセで再び体は歪んでしまいます。
だからこそ日々のケアが大事だそうです。
川島さんが特に力を入れているのがこの部分。「セルフケア」です。
1日の歪みは自分で直す」をテーマにSNSで簡単・セフルケアを発信しています。

というわけで今回は川島さんにスタジオに来ていただき、セルフケアの方法を実際に教えていただきます。
夏に向けて運動と言われますが、まずは自分でストレッチや体操をして筋肉をほぐして動きやすい体を作っていくのが大事だと川島さんは話します。
骨盤が歪んでいるとまわりに筋肉や脂肪がついて凝り固まり、運動してもお腹・お尻まわりの筋肉がとれにくいのです。

<lesson 1:骨盤矯正

  1. イスに座り背筋を伸ばして骨盤を床に対して垂直に立てる
  2. 右足を組んで左手を右にクロスする→上半身を右にねじって30秒間キープ!
  3. 反対側も同様に行い左右交互に3回ずつするのがオススメです。

骨盤矯正の方法

ポイントはお尻が伸びていること
骨盤まわりの1番大きな大臀筋に効くストレッチです。

骨盤矯正をしているスタジオの様子

<lesson 2:肩甲骨ほぐし

  1. 足を軽く広げ、タオルを肩幅程度に広げて持つ。
  2. 手を頭の上→耳の後ろ→肩甲骨を寄せるように意識して下げる。

肩甲骨ほぐしの方法

ポイントは左右の肩甲骨を寄せるように意識すること。
普段使いにくい背中の筋肉(菱形筋)を鍛えることができます。

<lesson3:くびれエクササイズ

  1. 足を軽く開いて立ち、お腹を引き締めながら骨盤を横向き8の字を描くように回す。
  2. これを3分間続ける。

くびれエクササイズの方法

ポイントはできるだけ大きな円を描く
くびれに大事な腹斜筋に効きます。

0622u-01.jpg_0007_08.jpg

<lesson4:美尻エクササイズ

  1. 片足を後ろにあげて内側にクロスしてそのまま円を描く
  2. これを1分半続ける。
  3. 反対側も同じようにする。

美尻エクササイズの方法

ポイントはヒザを曲げずに、上半身が前かがみにならないように注意すること。
お尻下部を鍛えて、ヒップアップ効果が期待できます。

この他にも川島先生はYouTubeやInstagramでもいろいろなセルフケアエクササイズを乗せています。夏に向けて健康で美しい体づくりをみんなで頑張りましょう!

0622u-01.jpg_0009_10.jpg

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top