NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 梅雨でもできる インドアエクササイズ(2019年6月15日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2019年06月17日

梅雨でもできる インドアエクササイズ(2019年6月15日放送)

夏がもうすぐやって来るというのに、外は雨で運動不足気味。
そんな時期にもってこいの「インドアエクササイズ」を今日はご紹介します!

児玉アナと髙巣アナが訪れたのは宮崎市にあるフィットネスジム「グレイス」。
パーソナルトレーニングを中心に、それぞれの目的に合わせたメニューをトレーナーが指導してくれます。
オーナーの林さんはトライアスロンの現役選手。

オーナーの林さん

ということで今回は林さんに自転車を使ったトレーニングを教えてもらいました。
トレーナーの指示に合わせペダルの重さや回転数を変えながら1時間漕ぎ続けます。

自転車のトレーニングをする児玉アナと髙巣アナ

部屋の中はまさにクラブ。大きな音楽にミラーボールがキラキラと回り、テンションもMAX!

クラブの様な空間でトレーニングする児玉アナと髙巣アナ

<1時間漕ぎ続けた成果>

  • 児玉アナ 23.9キロ
  • 髙巣アナ 25.5キロ
  • バニーさん 23キロ(飛び入り参加!笑)
汗だくの児玉アナと髙巣アナのサムネイル画像
飛び入りのバニーさん

1時間漕ぐこの運動は、なんと500キロ~1000キロカロリー消費しています。1年で20キロ痩せた方もいるとか!
是非皆さんも天候に左右されないインドアエクササイズで、汗をかいて気持ちもリフレッシュしてみませんか?

<グレイス>
住所:宮崎市高千穂通り1丁目3-22エースランド1F
TEL :0985-69-3126
https://www.grace-miyazaki.com

続いてご紹介するのはバランスボールエクササイズ
今回はバランスボールエクササイズのインストラクターGRAND PARK代表の本田鮎さんです。

本田鮎さん

そもそもバランスボールエクササイズとは??
バランスボールに座って弾んで有酸素運動をしたり、ボール上で筋トレやストレッチを行うもの。
もともとリハビリ器具なので子供から高齢者まで気軽にできるのが特徴です。

<基本姿勢>

  • 足は腰幅の1.5倍に開く。
  • 膝の角度は100度。
  • 骨盤は床と垂直に。

バランスボールの基本姿勢

<lesson 1>
上から糸で吊られているイメージでバウンスします。
お尻がバランスボールから離れるくらいしっかり弾むこと。
効果:体幹・脂肪燃焼・姿勢改善。

バランスボールで弾む様子

<lesson 2>
足を開く→閉じるを繰り返す。慣れたらスピードアップ。
効果:内ももの筋肉・骨盤底筋に効く。

バランスボールに乗りながら足を開閉する様子

<lesson 3>
骨盤を左右・前後に動かす。動かす方向に脇腹を縮める。
効果:骨盤のゆがみを矯正・お腹周りの筋力アップ。

バランスボールで骨盤を鍛える様子

バランスボールの選び方は、身長170センチまでの方は直径55センチのボールを、170センチ以上の方は直径65センチのボールを選びましょう。
ボールはできるだけ硬いものを選び、使う時はパンパンに膨らませます。

鮎先生はオンラインレッスンも行なっています。
是非みなさんもバランスボールで体幹を鍛えて運動不足を解消しましょう。

<GRAND PARK>
オンラインレッスンが受講可能です!
TEL :090-4580-8318
@grandpark95

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top