NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ We Love 餃子 餃子専門店「よどがわ」(2020年10月26日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年10月27日

We Love 餃子 餃子専門店「よどがわ」(2020年10月26日放送)

今週のリライフは、新たな宮崎グルメとして注目されている餃子をテーマにお送りします。
今日は、自家製野菜にこだわった餃子専門店をご紹介します。

01 よどがわ

宮崎市清水町にある餃子専門店「よどがわ」。
オーナーは、県外の中華街や餃子専門店で長年経験を積んだ餃子マスターこと淀川司さんです。

02 淀川さん

一口サイズで薄皮で、パリッ、ジュわっと何回でも食べられる餃子です。

03 焼きぎょうざ

■焼きぎょうざ(8個) 380円

【金丸試食】:皮がパリッとしていて、肉汁と野菜の甘さがおいしいです。

04 よどがわのぎょうざ

市販のぎょうざの皮と比べてみると、この通り。
小麦粉の配合にこだわり、この薄さを実現しました。
焼き餃子のあんは、定番のキャベツと豚ひき肉のほかに、鶏肉と玉ねぎなどのバリエーションも。
自家農園があるので、そこの野菜を刻んで餡を手作りしています。
長年の修行で身に着けた、秘伝の隠し味もこっそりと入れています。
餃子は、焼き加減が一番難しいと語る淀川さん。

05 ぎょうざの焼き加減

特にうちの餃子の皮は、非常に薄いので焼き方が敏感で、水の量や温度を間違えると焦げてしまう。
焦げる一歩手前で止めて、すぐに食べてもらうのが一番美味しいですね。

06 メニュー

メニューは、焼き餃子や水餃子、大ぶりのエビがまるごと一匹入ったえび餃子など11種類
つけだれも甘めのポン酢と酢醤油、塩、味噌があり、専門店ならではのこだわりがつまっています。
また、寒くなるともっちりとした皮の食感であつあつを食べるスープギョウザや鍋もおすすめです。

07 割引サービス

今年上半期、餃子の支出金額と購入頻度が全国1位になった宮崎市。
こちらのお店でも、宮崎の餃子を盛り上げようと、毎月3日は焼き餃子の割引サービスをしています。

08 淀川さん

宮崎の餃子を年間1位になるように、盛り上げていければと思います。

09 お問い合わせ

お店の餃子で奥深い餃子の世界を堪能してみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top