NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 梅雨を楽しく・・・手紙を書こう(2018年6月12日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年06月13日

梅雨を楽しく・・・手紙を書こう(2018年6月12日放送)

なかなか予定通りにことが進まない雨の季節、困りますよね。
でも、雨は、想いを深く、感情を豊かにしてくれます。
日頃言葉にできない想いを手紙に書いてみませんか?

いろいろな手紙

上質な便箋に書くあらたまった手紙。感謝の言葉をしたためた一筆箋。
旅先からの絵葉書。バースデーカード。チラシの裏に走り書きした置き手紙。

手紙にもいろいろありますが、共通するのは受け取った時に感じる特別なドキドキ感や温かみではないでしょうか。

山下さん

手紙を書いている間はずっと相手のことを思っています。
そのために紙を選んだり、ペンを選んだり、じっくり時間をかけますので、もらったほうも嬉しいと思います。
フェニックス・シーガイア・リゾートレタールーム・コンシェルジュとして手紙の書き方をアドバイスしている山下茂男さんです。

レタールーム

このレタールームでは、宿泊された方が旅の思い出などを綴られたりするのですが、文字が下手だからと言って躊躇される方もいらっしゃいます。
ただ、一生懸命書かれたものは、受け取った方も嬉しいのではないでしょうか。

あらたまった手紙

あらたまった手紙なら「拝啓」などの頭語で始め「敬具」などの結語で終わりたいところですが、親しい相手なら形式にこだわらず自由に書いてみましょう。
たとえばこんな風に。

ちょっとしたイラストでも添える

かしこまった文章が苦手という方は、こんな風に、ちょっとしたイラストでも添えるのもよろしいかもしれませんよ。
消しゴムをボトルキャップに貼り付けた手作りスタンプで季節感を演出。

山下さん作離れて暮らす娘さんへの手紙

離れて暮らす娘さんへの手紙です。
ほんの一言でも娘の安全を願う親心が伝わってきます。

中田さんから荒尾さんへ

私も書いてみました。
私は、荒尾キャスターに・・・。

未来への手紙や宛てのない手紙を投函できるポスト

ホテル宿泊者専用のこちらのレタールームには、通常のポストの他に未来への手紙や宛てのない手紙を投函できるポストがあります。
例えばですね、10年後の未来の自分に宛てて手紙を書くことによって、客観的に自分を見ることができます。
手紙を書く時間というのは、そういうふうに自分を見つめ直す時間になるのではないでしょうか。

お問合せ

贈る相手を思いながら選んだ便箋。
お気に入りの文房具。
雨音に耳を傾けながら大切なあの人に手紙を書いてみませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン