NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 梅雨を楽しもう!ハンドメイド体験(2018年6月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年06月12日

梅雨を楽しもう!ハンドメイド体験(2018年6月11日放送)

今週のテーマは梅雨を楽しく!
雨が多いこの季節、家で過ごすことが多いですよね。
ということで、今回はこちらの雑貨屋さんでハンドメイドを体験します。

ハンドメイド AZ

宮崎市清武町で、雑貨や手作りアクセサリーを販売する「ハンドメイド AZ」。
店長の武田梓さんは5年前にお店を構え、自身の作るアクセサリーはもちろん、県内で活躍するハンドメイド作家の作品を販売しています。
店内のアイテムでここ数年、人気が高まっているのが・・・
レジンアクセサリー」です。

レジンアクセサリー

レジンは人工樹脂になります。
プラスチックの仲間で紫外線で固まるのでアクセサリーにすることができます。
こちらの店ではレジンアクセサリーのハンドメイド体験を随時受け付けていて、問い合わせも多いそうです。

武田さん

自分ですぐに始められるというのもあるので、自宅ですぐにできるというのが人気の秘密だと思います。

そこで、店によく訪れる竹井さんと一緒に、私もレジンアクセサリー作りに挑戦です!
まず、何を作りたいか、作品の土台を決めます。
今回はペンダントやキーホルダーになるものを土台に選びました。

レジンアクセサリー作り

最初にこれに色付けをしていきます。
色と一緒に土台にも飾りをつけて・・・

無言がなんとも・・・(笑)集中しますよね(笑)

レジンアクセサリー作り

ここで一度土台を固めるために紫外線を当てる専用の照射機へ。
この間にどんなパーツを組み合わせるかを考えます。
パーツは、有料のものもありますが、いくつ使っても無料のものもあり・・・悩むところです。

パーツを置いたら、ここにレジンを流し入れます。
あとは照射機にいれ、UVライトを当てること10分。

レジンアクセサリーの完成

児玉:「出来上がりの感動はもちろん、やっている時間、没頭できて楽しかったです」
竹井さん:「私はすごいキラキラが好きなので、キラキラをいっぱい入れて楽しかったです」

ご自分のアクセサリー作る

ホームセンターや手芸店、100円均一でもパーツがそろえられるので、ご自分のアクセサリー作っていただいて、身につけてほしいと思います。

お問合せ

自宅で作る場合でも、わからないことはお店に相談すればアドバイスをしてくれます。
レジンアクセサリー作りにチャレンジして、雨の日もお家で楽しい時間を過ごしてください。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン