NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ ペットシリーズ 飼いやすい人気のペット(2018年5月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年05月29日

ペットシリーズ 飼いやすい人気のペット(2018年5月28日放送)

いつまでも見ていたくなる、可愛らしさ。癒されますね。
今週のテーマは、ペット。
今日は、飼いやすい、人気のペットをご紹介します。

ペットワイド平和台店

宮崎市にある、こちらのペットショップでは、犬や猫をはじめ、鳥、熱帯魚など、様々な動物を扱っています。

飼いやすいペット

最近は、犬猫以外にも、マンションなどで飼いやすい、鳴かない小動物、爬虫類も人気です。
爬虫類は、場所を取らず、寿命も長く、意外に女性の方に人気があります。
一見何もいないケース、実は、ここにハリネズミが!

ハリネズミ

今やすっかり人気者のハリネズミは、基本的に夜行性です。
温度に敏感な為、エアコンでの温度管理が必要ということをわかった上で、飼いましょう。

それでは、ペットワイドおすすめ、飼いやすいペットランキング。

第1位:ウサギ

第3位は!? 「ウサギ」です。

こちらは、耳が垂れていて丸い顏が特徴の「ロップイヤー」。
おっとりした性格です。

また、こちらの「ネザーランドドワーフ」は、耳が短く、大人になっても体重は1.5kg前後と小柄なのが特徴です。

ウサギは、コミュニケーションが取りやすく、慣れたらお散歩も一緒に楽しめます。
尚、環境の変化に弱い為、夏は、涼しくしてあげたり、太らないよう、餌に注意してあげる事が必要です。

第2位:セキセイインコ

続いて第2位は! 「セキセイインコ」です。

色のバリエーションが豊富で、100種類以上あると言われています。
インコは、なでたり、しゃべったりして、触れ合えるのが大きな魅力。
尚、家の中で放した時の事故や、屋外に出て戻らないケースもあるので、注意しましょう。

第3位:ハムスター

そしていよいよ、第1位は!? 「ハムスター」です。

中でも、キンクマという種類は、淡い色が人気。
性格がおとなしく、とても人気があります。

ハムスターのかわいらしさは、なんといっても、餌を食べるとき。
そのしぐさが、たまりません。
夏と冬は、エアコンで温度管理してあげましょう。

このようにかわいいペットたち。飼う前に必要な心構えは・・・

飼う前に必要な心構え

飼ってから必要なものが、いろいろあります。
消耗品、電気代、病院が近くにあるかなど、しっかり確認してから飼うようにして下さい。

新たな情報に注意

また、法律の変更で、ミドリガメなど、間もなく飼えなくなる動物や、今後申請が必要になる動物も出てくる為、飼い始めた後も、新たな情報に注意が必要です。

お問合せ

家族の一員となるペット。
しっかり準備してから、迎え入れてあげて下さい。

■お問合せ
ペットワイド平和台店
宮崎市下北方町
TEL:0985-28-6022

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン