NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 手軽に楽しむGW 自然の中で読書(2018年5月1日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年05月02日

手軽に楽しむGW 自然の中で読書(2018年5月1日放送)

GWいかがお過ごしでしょうか?
予定のない日が一日あったらゆっくり読書を楽しみませんか?
県内には魅力的な図書館がたくさんあります。

綾てるは図書館

綾町にある「綾てるは図書館」は、入り口で靴を脱いで入ります。
広々とした館内は温かみのある木製の床とたくさんの窓が特徴で、開放感あふれるつくりとなっています。
活字離れが指摘されている中、利用者数が減少しない人気の図書館です。

綾てるは図書館:中村館長

うちの図書館には約7万冊の本が揃えてあります。
職員だけで選ぶのではなくて、地域住民あるいは小学生たちに読みたい本を選んでもらっています。
赤ちゃんとママのためのベビーコーナーも充実しています。
また県内で唯一人の絵本専門士がいて、絵本についてアドバイスしたり子供の読書に関する相談にのったりしてくれます。

木村さん

絵本は子供にとって、またもちろん大人にとっても新たな世界を体験できるとても魅力的なものです。
皆さんと一緒にこれからもっともっと絵本を楽しんでいきたいと思っています。

中庭のスペース

こちらの図書館を訪れたら、ぜひ利用したいのが中庭のスペースです。
館内の本を持ち出して読むことができます。
木陰でのんびり読書にふける、そんな休日を過ごすのもいいですよね~。

いろいろなイベント

「図書館に行けば何かがある」そう思ってもらえるような図書館作りをしていきたいと考えています。
そのためにたくさんのいろいろなイベントを行っています。
館内では コンサートや落語会など色々なイベントを行っていて、今日から13日まではチョークアート展が開催されています。

お問合せ

普段図書館に来られない人たちに足を運んでいただけるような工夫をこれからもたくさんしたいと思います。

木城えほんの郷

木城町石河内にある「木城えほんの郷」も自然の中で読書を楽しめるスポットです。
「木城えほんの郷」では様々な絵本が楽しめるほか、大人も子供も山学校!を合言葉にお話会や魚釣り、森の探検など楽しいイベントを体験することができます。

お問合せ

お気に入りの本もいつもと違う場所で開くとまた新しい発見があるかもしれません。
新緑薫る季節、ゆっくりページをめくってみませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン