NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 春の行楽 松林でスポーツ満喫!(2018年3月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年03月28日

春の行楽 松林でスポーツ満喫!(2018年3月27日放送)

今週のテーマは春の行楽
ぽかぽかお天気の良い日は、森林浴を楽しみながら、思いきり身体を動かしてみませんか?

フェニックス・シーガイア・リゾート

フェニックス・シーガイア・リゾート アクティビティーセンターには、恵まれた環境を生かして初心者でも気軽に楽しめる様々なアクティビティーが用意されています。

ノルディックウォーキングに挑戦

まずは年々人気が高まっているノルディックウォーキングに挑戦!
受付で専用のポールを借り簡単なレクチャーを受けたら出発です。

ノルディックウォーキングのポイント

ノルディックウォーキングのポイントとしては、普通に歩いているだけじゃなくて、このポールを使って前に進むというこ
とが重要になってきますので、歩いている間はしっかりポールを握っていただいて、突いて押すということをしっかり意識し
ながら歩いてみてください。
今日は特別にインストラクターの甲斐さんに同行していただきました。

ノルディックウォーキングの様子

大きく腕を振って、大きく、大きく、突いたら押す、突いたら押す!
楽にテンポ良く歩けます。
ポールはついてるんですけど、負荷はしっかりかかっていて運動量も増してくるので、しっかり振っていきましょう。

ノルディックウォーキングの効果とコース

ノルディックウォーキングは、通常のウォーキングと比較して心拍数が約13パーセント、エネルギー消費量が(平均)20パーセント増加します。
3キロメートル、7キロメートル、12キロメートルと美しく整備された3つのコースはアジアで初めて国際ノルディックウォーキング協会の認定を受けたコースです。

セグウェイを体験

次にセグウェイを体験します。
セグウェイのツアーにはインストラクターが同行し乗り方のアドバイスを行うほか宮崎の神話や自然についても語ってくれます。

サイクリングもお勧め

このほか松林を爽快に駆け抜けるサイクリングもお勧めです。
マウンテンバイクや二人乗り自転車など各種レンタサイクルが揃っています。

甲斐さん

松から放出されるフィトンチッドには、リフレッシュ効果や細胞の活性化作用があると言われています。
この広大な黒松林で体を動かしながら、心身共にリフレッシュしていただければと思います。

お問合せ

冬の間は部屋にこもりがちだったという方、運動不足解消にまたストレス発散に松林へ出かけてみませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン