NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 今すぐチャレンジ!全国統一防災模試(2018年3月9日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年03月12日

今すぐチャレンジ!全国統一防災模試(2018年3月9日放送)

東日本大震災からまもなく7年。
私たちはその教訓を生かせているでしょうか?
いざという時、何をすればよいのか今一度考えてみませんか?

川本さん

防災に関する知識をスマートフォンを使ってチェックできる「全国統一防災模試」が登場しました。
いつかは起こってしまう災害に備えて、防災に関する知識を得ていただくために企画しました。
気軽に参加できる内容になっておりますので、皆さんが防災に対して考えるひとつのきっかけにしていただければと思います。

防災模試のやってみる

問題は、災害発生から避難→避難所→生活再建とストーリー仕立てで構成されています。
自宅にいると地震が発生!どこに移動しますか?
画面の中の部屋を見渡すことができます。
どこに移動するのがもっとも安全なのかここ!と思う場所をタップします。
所要時間は全部で15分程度。
制限時間はありませんが早いほど点数は高くなります。

防災模試をやってみる

「震度6強のようだ。起きうることを全て選びなさい。」
皆さんも一緒に考えてみませんか?

  • 「固定していない家具が倒れる」
  • 「ガスが遮断される」
  • 「古い木造の建物が倒れる」

防災模試をやってみる

「全て」が正解です。
震度6強では、選択肢以外でも様々な被害が想定されますので状況に合わせて安全第一で行動してください。
このほか伝言ダイヤルや防災セットについてなどさまざまな問題が出題されます。

結果は?

結果は?

結果は91点。
総合得点のほか、5つのチャートでの能力バランスなどもわかるようになっています。
何度でも挑戦できますので100点目指してがんばってください。
特設サイトでは地域の平均点などもわかるようになっています。

川本様:この「全国統一防災模試」は、ヤフージャパンアプリ内でどなたでも受けることが可能です。
「防災模試」で検索していただき、あなたの防災力を試してみてください。

お問合せ

いつ起こるか分からない災害に備えて皆さんも早速挑戦してみませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン