NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 磨きをかける秋 顔から元気に(10月2日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年10月03日

磨きをかける秋 顔から元気に(10月2日放送)

今週のテーマは磨きをかける秋。

整顔について

きょうは、顔から元気になる身体づくり、整顔をご紹介します。
宮崎市の牧之瀬千恵美さん。
自宅で、女性向けに美と健康を提案するサロン「迦花」を開いています。
こちらのサロンで取り入れているのが、「すいな整顔」です。

Q:推拿(すいな)整顔って?

牧之瀬さん

A:すいな整顔とは中国の古くから伝わる歴史のある伝統療法で、東洋医学の概念をベースに 身体や顔の血液やリンパなどの巡りをよくすることで、身体の内側から美肌に導いていくものです。
他にも本来の骨格を引き出し、バランスのいいお顔に戻していくというものです。

それではさっそく、体験させてもらいます。

整顔体験

頭のつぼに始まり、気の通り道である経路にそってツボや筋肉を刺激します。
頭から始まり首、肩、腕そこまでして、顔がゆるんで整えやすくなりますので、最後にお顔を整えていきます。

すっきり。気持ちいいです。

肩甲骨と骨盤は連動

「顔」である頭蓋骨と肩甲骨と骨盤は連動していて同じ動きをしていますので、顔を整えることで骨盤も整いやすくなり、ゆがみの改善に役立つというメリットがあります。
体験者の中には顔のゆがみが整った、瞼が開きやすくなったなど、様々な反応があるそうです。

続いては、自宅でできる簡単なメンテナンス方法です。

自宅でできる簡単なメンテナンス方法

まず、両手で耳を持ちます、痛気持いくらいの力加減で大丈夫です。
後ろ向きにくるくる回してみて下さい。
こうすることで、顔の血流がよくなりますので、顔色が優れないとき、あとは多くの女性が気になるむくみにもとても効果的です。

ブラシで頭皮を軽く刺激

ほかには、ブラシで頭皮を軽く刺激。
頭の凝り固まった疲れなどがほぐれて気持ちいいですし、頭皮に凝りを感じるパーツによって、お顔のたるみを引き起こしたりもしますので、頭の凝りも意識してみてください。 

お知らせ

忙しい日常かとは思うんですが、ほんの1分でも自分の身体の声を聞いて無理のない簡単な自分ケアを入れて頂けたらと思います。

お問合せ

心と体の元気のために、顔を整える。
自分と家族の笑顔のために、ためしてみてはいかがでしょうか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top