NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ これからの介護 4 就職サポート(9月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年09月29日

これからの介護 4 就職サポート(9月28日放送)

今週のリライフは、介護という仕事についてお伝えしてきました。
4回目のテーマは、介護現場で働くための就職支援です。

福祉人材センターは、介護や福祉の就職相談などを行っている施設

県福祉総合センターのなかにある、福祉人材センターは、介護や福祉の就職相談などを行っている施設です。

Q:福祉人材センターの役割について

福祉人材センターの役割

今から介護の仕事に就きたいと考えている方に、仕事の内容や介護の資格のとり方をお伝えしたり、求人事業所の紹介などを無料で行う施設です。
こちらで求職者登録すると、求人案内やイベントの情報が届き、希望者は、職場見学や体験に参加することができます。
その後は、条件に合う職場探しなどのサポートを受けられます。

Q:この「職場見学」「職場体験」について詳しく教えて下さい

「職場見学」「職場体験」について

「職場見学」では、相談者の希望する職種に応じて1施設30分程度見学することができます。
また、「職場体験」では、1施設3日間まで福祉・介護の仕事を実際に体験することができます。
介護の仕事に関心はあるけれど、まずは雰囲気を知りたいという方には、見学や体験をおススメしています。

復職支援

他にも、今年度から介護福祉士などの資格を持っていれば、一度介護の仕事から離れてもまた復帰しやすいように、技術や知識の学び直しに役立つ情報を提供する復職支援も始まっています。
さらに、介護の仕事を学ぶ講習会も充実しています。

講習会の様子

講習会は、介護の仕事をやってみたい方やもう一度介護の仕事に復帰したいと考えている方を対象に、高齢者とのコミュニケーションの方法や、介助の基本動作などを講義と演習を通じて学ぶことができます。
例えば立ち上がりの介助では、人の体の動きを確認しながら自分の体幹を使って支えることを実技を通して学びます。

参加者の声

(イメージが)変わりました。
大変というイメージより、コツ一つでこんなに違うんだ、ということが分かりました。

講習会の予定

この講習会は来月以降も各地で開催されます。
宮崎市、小林市、都城市、日向市で5回、いずれも無料で開されます。
詳しくは、介護労働安定センターまで問合せください。

介護の仕事が気になる方は、まずは体験や講座からはじめてみませんか。

介護への関心が高まる中、UMKでは 毎週土曜日に、介護についての情報番組、「キラメク★ひなたびと」を放送しています。
介護の現場でいきいきと働く人に密着し、介護のやりがいや魅力を伝えます。
ぜひ、ごらんください。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン