NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 依頼者の自宅でレッスンも、お片付けコンシェルジュ(7月5日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年07月06日

依頼者の自宅でレッスンも、お片付けコンシェルジュ(7月5日放送)

片づけがうまくできなくて・・・
お片づけコンシェルジュにお任せください。

お片づけコンシェルジュ

三股町に住む堀内真弓さんは、心地よい暮らしのために整理収納、さらに掃除を依頼者の自宅に行ってレッスンをしながら教えるお片づけコンシェルジュ」です。

堀内さん

お掃除とお片づけの楽しさをお伝えすることと、お掃除とお片づけのやり方がわからない方の道先案内人のお仕事をしています。
2015年から活動をはじめ個人から掃除、片付けの依頼を受けるほか掃除片づけを通して職場環境やチームワークを向上させるために様々な企業や団体に向けての講演もしています。
遠くは東京など、そのエリアは宮崎にとどまりません。

冷蔵庫

この日は、都城市に住む清藤さんのお宅でお片づけ。
夏を前に片付けておきたい場所それは「冷蔵庫」です。
カビや菌の繁殖が進むこの時期にしておきましょう。

冷蔵庫の片づけ

使ってないものとか、賞味期限切れたものとか、いっぱいあるのでそれも意識してみていただけると溜まっている見つけることができます。

まず、この4枚のカードを作ることから始めましょう。

  1. 「使っている」
  2. 「今は使っていない」
  3. 「使うか悩んでいる」
  4. 「使わない」

この4つに冷蔵庫の中身を分類していきます。
決める時間は1秒!
決断力を養うこともお片づけでは大事です。

必要なもの

あっという間に分類終了。
なんと必要なものは・・・これだけでした!
ここから冷蔵庫をきれいに拭き上げ、中身を戻していきますがここでポイントです。

7割収納

片付けの基本は7割収納と言われているので、冷蔵庫の中も7割収納をオススメしています。
そうすることで、通気性がよくなります。

ビフォア―アフター

すると・・・
なんということでしょう・・・

依頼者:「簡単だったのでまた自分でもやれるようにと思います。」

エアコンの掃除

またエアコンもこの時期にお掃除しておきましょう。
中のカビや菌が空気を回って部屋中に広がります。

習慣にしてそれが楽しくできる様になった時は・・・
片付けたくて仕方がなくなっちゃうと思う。

9月には堀内さんが出演する講演会も予定されています。

お知らせ

コツをつかんで簡単お片付け。
環境が整うことで日々の生活が楽しくなりますね。

■お問合せ
クリーンエンジェル
TEL:070-553-9266

■燃えるゴミの日の前日に冷蔵庫の片づけをすると決めておくと定期的にチェックできてよいでしょう。
■「朝の10秒だけでも掃除をする」など短い時間でも習慣づけることが大切だそうです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン