NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 香りのビジネス戦略フレグランスコンシェルジュ(7月6日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年07月07日

香りのビジネス戦略フレグランスコンシェルジュ(7月6日放送)

今週のテーマはコンシェルジュ
今日はこちらにお邪魔します。
こんにちは・・・
いい香り!
今日は、香りのコンシェルジュについてご紹介します。

金澤さん

宮崎市に事務所を構える、フレグランスコンシェルジュでは、ホテルや車のディーラーなど、企業を中心に、その空間に合った香りを提供しています。
オーナーの金澤さんは、3年前に、香りをビジネスに生かせないかと、この事業をスタートさせました。

香りとビジネス

外資系のホテルでエントランスに入ると、すごくいい香りがする。
ホテルによってその香りは決まっています。
日本では、そのブランディングがそこまで広まっていないのかな?というのが一つ。
あともう一つは・・例えばコーヒーの香りを嗅ぐと、コーヒーが飲みたくなる。
香りを嗅ぐことによって飲みたい、食べたいにつながる。
それが、販売のほうにつなげていけるんじゃないかと、いうのが、もうひとつの理由です。

200~300種類の香り

こちらで提供している香りは、200~300種類
香りによるイメージの違いを体感してみました。
まずは、ピンクグレープフルーツの香りから。

ピンクグレープフルーツの香り

さわやか!元気になります。
アクティブに何か始めようという気分になります。

ラベンダー&イランイラン

次、こちらが、ラベンダー&イランイランです。
リラックスできる香り、気分次第で、何をしようかまで、変わってくるようです。

レンタルで提供

香りは、芳香機器とセットで、レンタルで提供しており、ファンによる風で、空間に香りを広げます。

実際に香りを取り入れている企業を尋ねました。

金附さん

グリーン系のいい香りお店のイメージにぴったり。
レクサス宮崎では、五感を通したおもてなしを心がけています。今まで、嗅覚以外の点は取り入れてきましたが、今回金澤様のご提案で、香りを取り入れる運びとなりました。

高級感のある香りが好評で、お客様に、いい香りがするねと、言って頂ける事が増えました。
スタッフも、香りが加わった事により、さらに自信を持って、お客様をおもてなしできるようになりました。

香り選びは慎重に

企業のイメージを決めるとも言える香り選びは、打ち合わせを重ね、慎重に行われます。
2~3週間から一か月かけて、一つにしぼっていきます。

金澤さん

こちらでもエントランスでいい香りがすると思いますが、入った所のおもてなしの香りを少しでも多くの方に知って頂きたいと思っています。

訪れた場所で、心地よい香りに、いつの間にか癒されている。
そんな空間がこれからも増えるといいですね。

お問合せ

■お問合せ
フレグランスコンシェルジュ
(宮崎市恒久南2丁目)
TEL:0985-54-8840

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン