NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 楽しく脳活!歌あそび教室(5月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年05月18日

楽しく脳活!歌あそび教室(5月17日放送)

今日は、歌う事で脳を活性化。
歌あそび教室の模様をご紹介します。

歌あそび教室の様子

教室を開いているのは、幅広い層が楽しめるいろいろな講座を企画している、NPO法人佐土原スポーツクラブ
音楽療法士による、この教室でも、参加者の笑顔が溢れています。

桂先生

この教室は、音楽を使って脳のトレーニングや、ストレス発散をする事で、皆さんが、元気で笑顔になれることを狙いとして行っています。

ウォーミングアップ

まずはウォーミングアップから。
ゆっくりと体をほぐしたあと、体を動かしながら、発声練習を行います。
手足を動かすことで、声が出やすくなるそうです。
舌を出したり、ひっこめたりするこの練習は、口の動きや、のどの開きを良くするもの。
そしゃく筋がきたえられ、食べ物をよく噛んで飲み込む力がついていきます。

発声練習

この他にも、肺活量や腹筋の強化などに効果的な発声練習が行われます。
続いて、懐かしい歌や、季節の歌をみんなで歌います。
歌の解説も、実は大きな意味があるそうです。

歌が何年にできたかなど伝えると、当時のことを思い出して、盛り上がります。

記憶をたどる事は、脳の活性化

記憶をたどる事は、脳の活性化につながります。
また、季節に合った歌で、季節感を感じる事も大切です。
そして、いよいよ音楽であそぶ時間
ルールに沿って、ゲームのように、楽しみながら歌います。

音楽であそぶ時間

完璧にできなくてもいい。
歌いながら、手を動かす事によって、脳の活性化につながっていきます。

Q:この教室はいかがですか?

  • 何度か来た事があるんですけど、頭の体操になっていいのかなと、思っています。
  • 楽しくて元気をいっぱい貰いました。
    先生のおかげで、若返りました。10歳位~

抜屋さん

新しい仲間作りや健康づくり、自分に合った趣味を見つける事で、充実した暮らしができる事を目指しています。
今後も、地域に根ざした活動を続けていきたいです。

歌あそび教室の紹介

歌あそび教室は、毎月第2・第4月曜日の朝10時から開かれていて、参加費は一回500円~800円です。
楽しく歌って動いて 脳を元気に!
皆さんも参加してみませんか?

お問合せ

■お問合せ
NPO法人佐土原スポーツクラブ
TEL:0985-73-4442

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン