NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 思い出の写真 整理のコツとかわいいアレンジ(3月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2017年03月16日

思い出の写真 整理のコツとかわいいアレンジ(3月15日放送)

今週は「新年度の準備」をテーマにお送りしています。
1年間でたくさん撮った写真
整理のコツとかわいいアレンジ方法をご紹介します。

写真の整理について

まもなく新年度を迎えます。この1年間に撮った写真。プリントはしたけどどうやってまとめればいいのでしょうか。
そして、ただまとめるだけでは味気ないですよね~

ハッピーエンジェル店内

宮崎市佐土原町にある写真をかわいらしくアルバムにするスクラップブッキングの専門店「ハッピーエンジェル」。
お話を聞いたのは、この道10年、スクラップブッキング協会認定講師の中村和子さんです。

中村さん

せっかく撮った写真をそのままにしておくというのはちょっともったいないんで、楽しく作れるアルバムにするといいと思うます。

そこで、上手な写真の整理方法です。

写真をテーマごとに分ける

まずは、「写真をテーマごとに分ける
運動会」や「遠足」といったイベントはもちろん、「」や「寝るとき」など季節や日常のひとコマをテーマにします。

こうすることで、写真を収納しやすくなり、シールや色紙を使うときには色や見せ方に統一感が出ます。

日付やコメントを添える

続いて、「日付やコメントを添える
写真を撮った日付や天気、そのときの様子や気持ちなどをちょっと書き加えるだけで、見返して楽しいアルバムになります。
その時覚えてても5年後10年後たった時に忘れがちだけど、その時を振り返って思い出す。
またその子供が成長されて結婚されたときにそれが自分の子供の時にどんなだったのかというのが見られます。

さらに、見た目にかわいい簡単なアレンジ方法も教えてもらいました。

簡単なアレンジ方法

例えばこの写真。
色のついた紙を一枚下につけるだけで雰囲気が変わります。
さらに2枚3枚と重ねてもおしゃれですね~。
またいつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんにとっておきの一枚をプレゼントしてみてはどうでしょう。

簡単なアレンジ方法

台紙となる色画用紙などを写真より大きめに切って、中にプレゼントしたい写真を貼ります。
そして台紙を折って閉じるだけ。
簡単ですがとってもかわいらしくなりました。
写真だけポンと送られてもどうしてもその時は見ても後はどっか引き出しになおしたりとかそのままになるケースが多いけどちょっと飾って立ててあげたりとかできるのでそういったのでもいい。
また、箱の中に写真を貼って飾るのも素敵です。

お問合せ

写真の整理がまだという方にオススメの収納・アレンジ術。
溜まった写真が工夫ひとつでさらに思い出深いものになりそうです。

■お問合せ
ハッピーエンジェル
宮崎市佐土原町東那珂16004-2
TEL:090-3013-4209

■お店にはスクラップブッキング専門のアイテムがずらり。1人からでも参加できる教室を開いているので興味がある方はお問い合わせください。
■子どもが紙に描いた落書きなどもアルバムの中に一緒に閉じるとさらに思い出になる。
■中村先生は「アルバムは見返して楽しい。 さらに自分の子が親になって子育てをする時の育児書にもなる」と話していました。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top