NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ クリスマスまでに小掃除で手軽にキレイに(12月8日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年12月09日

クリスマスまでに小掃除で手軽にキレイに(12月8日放送)

今週のテーマは、年末準備。
何かと忙しい年末をゆとりをもって過ごすために、今年は、手軽な小掃除でクリスマスまでにすっきりしませんか?

年末の大掃除

月末、いろいろ予定入ってるなあ~。大掃除できるのかな?どうしよう?
大丈夫!私におまかせください!
おススメは、小掃除ですよ。
全国各地で簡単な掃除術などを提案している、消費生活アドバイザーの弦巻和さんです。
今回は、掃除に悩みをもつ子育て中のお宅へお邪魔しました。

子育て中のお宅

毎日の家事が手一杯で、なかなか大掃除までいかないのが悩みです。
そこで、短い時間をうまく使うのが、弦巻さんおすすめの小掃除。
まずは、身近な台所から。

油よごれ

油が飛んで茶色くなっています。
これは油が時間を置くことで変化して、落ちにくい汚れになっているんです。
ここで登場するのが、ティッシュと油汚れに強いキッチン用の洗剤です。

ティッシュを利用

これをスプレーしてなじませておく、お肌のパックのような感じで。
仕上げは、5分後にティッシュごとふき取って、水拭きして完了です。

冷蔵庫と窓の掃除

また、寒い季節におすすめの掃除は。
冷蔵庫の中の整理をぜひやってほしいです。
この時期ですと、すこしくらい(冷蔵庫の)外に出しておいても大丈夫ですよね。
まず、中のものをだし、野菜室など大きい容器の中に小さい容器を入れて水をはり、塩素系漂白剤を入れて約30分待ちます。

この間に網戸と窓の掃除にうつります。
網戸・窓掃除のポイントは、道具。
床などに使うワイパーの柄の部分を短くして、ウエットシートをつけて網戸→窓の順で軽く拭いて行きます。
また、窓拭きにはスクイージーを使えば、筋目を目立ちにくくします。
最後に冷蔵庫の容器を流水で洗って終了。

冷蔵庫

原因をしって、それにあわせた便利な道具と効果的な洗剤を使うことで、掃除がラクラクできるのでぜひ、挑戦してみてください。
気持ちも明るくなったので、だんなさんにも優しくなれそうな気がします。
できることからやってみます。

ゆとりのある年末を・・・

今年は、この小掃除でクリスマスまでにすっきりさせて、ゆとりのある年末を過ごしてみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top