NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ クリスマス気分を満喫 テーブルコーディネート(12月7日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年12月08日

クリスマス気分を満喫 テーブルコーディネート(12月7日放送)

いつもの食卓がパーティーモードに!
クリスマス気分を盛り上げるテーブルコーディネートをご紹介します。

テーブルコーディネート

クリスマスは、おうちで過ごすという皆さん。
今年は、こんな風に、素敵な演出を楽しんでみませんか?

境美佳さん

クリスマス気分が盛り上がる、テーブルコーディネート。
教えて頂くのは、テーブルコーディネートも合わせた、家庭料理の教室を開いている、境美佳さんです。

用意するもの1

今日は、簡単にできて楽しめる演出方法をご紹介したいと思います。

まずは、テーブルクロスから。
ポイントは、赤、白、緑などの、クリスマスカラーを使う事です。
専用のクロスじゃなくても、大きめのソファーカバーなどを使ってもいいと思います。

用意するもの2

そして今回使うアイテムはこちら。
食器、ナフキン、ツリーに飾るオーナメントや小物、そして、アクリルの台などです。

高低差を付けてメリハリを

これが二つ目のポイントです。
華やかに演出するためには、高低差を付けてメリハリをつける事が、とても重要なんです。
このように、高い所は、目にとまりやすいので、手に取りやすい料理などを並べるといいと思います。
アクリル台がなくても、おうちにあるコップや小皿を使ってできますよ。

ポイント

そして3つ目のポイントは?
小物で、きらきら感と温もりを演出!?」です。

ツリーに飾るオーナメントをグラスに入れたり、テーブルに置くだけでも、きらきらした華やかな雰囲気に。
また、松ぼっくりや、木の小物を置くと、温もりのある優しい雰囲気も一緒に演出できてお勧めです。

ナプキンを演出

さらにナプキンの置き方にもひと工夫。

  • ナプキンの上に、オーナメントを乗せたり・・・
  • 高さのあるグラスに入れたり・・・
  • ペーパーナプキンなら器の下に敷いたり・・・

ちょっとしたひと手間で、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

置き方次第で、とても華やかになるんですね~
今回は白のテーブルクロスを使ってコーディネートしましたが、これをに替えると~がらりと雰囲気が変わりますね。

テーブルクロスを赤に

赤の分量が多くなり過ぎないように、小物の色を変えて、バランスよくするのがポイントです。
ぜひ試してみてください。

1. クリスマスカラー 2. 高低差 3. 小物でキラキラ感と温もり

この3つのポイントを抑えて、おしゃれ度満点なクリスマスパーティ―を楽しんでみて下さい。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン