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2016年09月30日

ストレス解消と健康維持に!スポーツボウリング(9月29日放送)

楽しく汗を流して脂肪も燃焼!
生活習慣病の予防などボウリングの健康効果に注目します。

ボウリング

健康のために運動したいけれど何をすればよいかわからない・・・
そんな方におすすめのスポーツをみつけました!
ボウリングです!

子供から大人まで年齢を問わずに楽しめるのがボウリングの魅力ですが改めてその健康効果が注目されています。

水野眞佐夫教授

北海道大学大学院で体力科学を研究する水野眞佐夫教授はボウリングを生涯スポーツとして提案しています。
ボウリングの投球動作は普段使わない筋肉を使う全身運動で、消費カロリーはウォーキング並み
脳の活性化にも役立つため、認知機能の維持にも効果が期待されています。

ボウリングの特徴

ボウリングは、「筋力トレーニング」と「有酸素運動」二つの大事な要素を含むスポーツなんです。

ボールを後ろに振り上げたりすることで、筋力のトレーニングになります。
また歩いては投げることの繰り返しですのでこれは有酸素運動です。
スコアに夢中になっているうちに、意外といい運動になっているんですよ。

それでは、怪我をしない正しいボウリングの楽しみ方を学びます。

正しいボウリングの楽しみ方

  • まず、準備運動をしっかりしましょう。
  • ボールは必ず両手で取ります。
  • ボールはリラックスして構えて、手と足を同時に動かし始めます。
  • 1,2,3,4!

利用者インタビュー

女性:お友達がたくさんできたのと、自分自身の健康、と思っています。あんまり家で動かない人なんで。良い運動になってます。楽しいです!

利用者インタビュー

男性:やはりいつかは300、パーフェクトを出そうという目標でやっているわけでございます。
健康づくりのためにスポーツを推奨する宮崎県スポーツ振興課でも生活習慣病の予防にボウリングを薦めています。

片山さん

宮崎県では1130県民運動を行っております。1130とは、一週間に一回以上は30分以上運動、スポーツをしようということです。
ボウリングは無理なく生涯を通じてできるスポーツですので、健康づくりに役立てていただきたいと思います。
1130運動の一環として、ボウリング体験会や初心者のための教室も予定されています。
まずは一球投げてみませんか?

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