NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 食事制限中の心のオアシス!?低糖質スイーツ専門店(8月3日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年08月04日

食事制限中の心のオアシス!?低糖質スイーツ専門店(8月3日放送)

ダイエット中でも、時には甘いものも食べたい、そんな方にうれしい低糖質スイーツの専門店をご紹介します。

ブルーオウル

延岡市にやってきました。
今日は、健康の為に、甘いものを控えているけど、時には食べたい。
そんな方の強い味方、低糖質スイーツ専門店「ブルーオウル」さんをご紹介します。
今年に入って、糖質を制限するダイエット法がブームになりましたが、こちらは、時代を先取り、去年7月に、オープンしました。

低糖質スイーツ

ショーケースには、ずらりと美味しそうなケーキが!
すべて低糖質スイーツですか?
はい、ケーキが25種、焼き菓子20パンを含めて50種類すべて低糖質の商品です。

低糖質スイーツ

Q:いち早く低糖質スイーツを手掛けたきっかけは?
A:糖尿病の方や妊娠中の方に、糖質を下げたスイーツを作って欲しいという声を頂いて、専門店として出しました。

糖質を低く抑える為には、小麦粉や砂糖など、一般のケーキでは欠かせない材料をカットしなくてはいけません。

糖質を抑えるための工夫

Q:どんな工夫をしているのでしょうか。
A:菊池さん・・

  • 小麦粉の代わりに大豆粉や、ふすま粉を使用。
  • 上白糖の代わりに、エリスリトールという、糖質0の天然の甘味料を使用。

低糖質ガトーショコラ

例えば、こちらのガトーショコラの糖質は、一般的なものと比べると、なんと10分の1に抑えられています。
低糖質と聞くと、甘くないものと思いがちですが、こちらでは、美味しく作るために、材料の配合や、泡立てのし方など、試行錯誤を繰り返し、独自の製法を編み出したそうです。

チーズのムース

ベリーソースがかかったチーズのムースを頂きます。
ソースが甘酸っぱく、しっかりと甘み、コクがあって、一般的なケーキと同じように美味しく楽しめる。

低糖質スイーツ

こちらのスイーツの一個当たりの糖質量は平均で「5g」。
安心して食べられそうです。
(お客さんの声)
普通のケーキと同じように食べられる甘さも楽しみながら。
こういうお店が出来て・・・嬉しいです。

低糖質のランチ

また、こちらでは、低糖質のランチも提供しており、こちらも、食べ応え十分ながら、料理の糖質は15g以下。
糖質を摂り過ぎる、普段の食事を見直す、いいきっかけにもなりそうです。

菊池さん

ひと手間、ふた手間かかって、大変ですが・・・・
こういう店があってありがたいと言われる。
これからも、糖質について知って頂けるきっかけ作りになるようなお店にしていきたい。

お問合せ

食事制限でストレスが溜まるのは辛いもの。
低糖質スイーツは、体に優しいだけでなく、我慢している人達の心を癒す、大切な役割も持っているようです。
(糖尿病などの疾患がある方は、医師に相談する事)

■お問合せ
Blue Owl ブルーオウル
(延岡市恒富町)
TEL:0982-35-5676

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン