NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 夏の星空に親しむ!天体観測 今週はスターウィーク(8月2日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年08月03日

夏の星空に親しむ!天体観測 今週はスターウィーク(8月2日放送)

今週は星に親しむスターウィーク。
夏の夜空をゆっくりと眺める、星空観察のススメです。

星空観察のススメ

今週は、星や星空に親しんでもらおうという週間です。
そこで、きょうのReらいふは夏の夜空の楽しみ方について、お伝えします。

さそり座

今年の夏は、火星という惑星が夜空で見ごろを迎えておりまして、明るくて目立つので、星空観察のひとつのポイントになります。
こちらは午後9時頃の宮崎市の南の空です。
この時期、一際目立つのが「火星」です。
この近くにあるのが、同じように明るい光を放つアンタレスがある星、さそり座です。
アンタレスに、8月の初旬から下旬にかけて火星が近づいていく、面白い動きを観察してみてください。

また伝統的な七夕の日、いわゆる旧暦の七夕は、今年は8月9日です。

夏の大三角

七夕ときくと、七夕伝説
織姫と彦星が夜空で会える時期。
織姫のこと座のベガと彦星のわし座のアルタイル、夏の大三角を目印に探すとわかりやすいと思います。
さらに今年の夏、とてもよい条件で観察できるのが、三大流星群のひとつペルセウス座流星群です。

ペルセウス座流星群

今年のピークが8月12日夜10時ごろがピークになりますが、前後7日~15日にかけては比較的おおく見られます。
安達さんがおすすめする県内の星空観察スポットは・・・

星空観察スポットなど

蛍の時期は平和台公園、今の時期は日南海岸天の川
このほか、今月中旬から下旬にかけて、タイミングがあえば大西宇宙飛行士がのった国際宇宙ステーションを日本の上空で見られるかもしれません。
また今月11日から始まるイベント、「スターフェスティバル」では、宮崎市中心部での星空観察会や天体写真の展示や工作教室も予定されています。

お問合せ

実感を伴う自然体験ということで、ぜひ星空の世界へ一歩踏み出してみてほしいです。
日常の忙しさから少し離れる時間も魅力の一つ。
今週は、ゆっくりと星空観察はいかがでしょうか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top