NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ ハトの飛来 要注意!住みつく前に防鳥対策(7月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年07月29日

ハトの飛来 要注意!住みつく前に防鳥対策(7月28日放送)

家のベランダ、鳩の被害で困っていませんか。
きょうは、防鳥対策についての話題です。

防鳥対策について

家のベランダに、鳩が止まっていることはありませんか。
単なる羽休め・・と思いきや、巣作りのための場所を探している可能性があります。
鳩が巣を作り 卵を産むと、糞の害をはじめ雛の鳴き声にも悩まされます。
しかし、鳩の巣や卵を撤去することは法律で禁止されており、一度巣が作られてしまうと、鳩がいなくなるまで何もできなくなってしまうので要注意です。

鳩に関して

鳩の巣は、室外機の下や裏植木鉢の裏など見えにくいところに作られます。
家のベランダで鳩を見かけるようになったら、こまめにベランダのそうじをし、巣の材料となる小枝や針金などが落ちていたら、すぐ撤去するようにしましょう。
ベランダに物を置かないようにすることも大切です。

鳩の習性と被害を防ぐために

鳩は一度巣を作ると本能的に同じ場所に戻る習性があります。
年に4回ほど卵を産み、雛は10ヶ月で旅立ちますが、またパートナーを連れて戻って来ることも多いのです。
そこで効力を発揮するのが、防鳥ネットですが、素材や色が目立ち外観を損なうのが難点です。
そんな中、ほとんど網が見えない防鳥ネットがあります。

見えない防鳥ネット

あちらのマンションに、その防鳥ネットが使われているんですが見えませんね。

見えない防鳥ネット

テグスのように細くて特殊加工された素材を使っています。
ベランダの内側から取り付けることができるので足場を組む必要がなく手軽です。
一般的なマンションのベランダで、3万円~5万円ぐらいで施工でき、5年~10年の耐久性があります。
光を妨げることもありません。
何よりも外観を損ねないのが最大の特長です。

外観を損なわない

自宅のベランダに鳩が止まり始めたら要注意。
鳩が住み着く前に早めの対策が必要です。

お問合せ

■お問合せ
イマムラテクノ(宮崎)
TEL:0985-47-3822

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top