NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 「チームラボアイランド」の世界 最新のデジタル技術!(7月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年07月26日

「チームラボアイランド」の世界 最新のデジタル技術!(7月25日放送)

夏休みのお出かけに!
デジタル技術による音と映像の世界、「チームラボアイランド」をご紹介。

チームラボアイランド

最新型のデジタル技術を駆使した体験型の展示会「チームラボアイランド」が開幕。楽しみ方をご紹介します。
展示会が行われているのはみやざきアートセンター
先週土曜日に開幕し、会場内は早くも夏休み中の子供たちなどで賑わっています。

松山さん

国内外で活動する企業チームラボが生み出した最新の科学技術を体感できる。
体を思い切り動かしながら体験できる未来の遊園地で、親子で楽しめます。

「雨という文字に触れてみて」「天才ケンケンパ」

こちらは、書家紫舟さんとのコラボレーション作品。
雨という文字に触れてみて
スクリーン上に雨が降り出し、恵みの雨で咲き誇る大地の花には、たくさんのが寄ってきます。
生命の連鎖反応を体感できる作品です。
続いてはバーチャルの水に浮かんだ丸や三角の上を進む「天才ケンケンパ
自分で好きなコースを作り、バーチャルの水面を進んでいくと、飛び乗った時の音や映像が様々に変化。
傍の動植物も、触れると反応します。

遊び方の簡単な説明はあるが参加者自身が工夫して自由に遊びを作れる仕組み

デジタル映像が映し出す水族館

さらに子供達に人気なのが、デジタル映像が映し出す水族館。
海の生き物がスクリーンの巨大な水槽を彩ります。

塗り絵を書いてみて・・・
クラゲやサメなどのイラストに色を塗りスキャナーで読取ると自分が描いた生き物が水槽を自由に泳ぎまわり、触れると反応します。
さらに、生き物同士も反応し合って、様々に変化。
餌袋に触ると魚が寄ってくるなどの演出も

自由な発想を、遊びを通して体感してみてください

常識に縛られることなく、自由な発想を、遊びを通して体感
多くの方に来場頂き体感してほしい」
創造力をかきたてられる新感覚の展示会
夏休みのお出かけに足を運んでみては!

お知らせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン