NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 暮らしに豊かさをプラス!空間コーディネート(6月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年06月16日

暮らしに豊かさをプラス!空間コーディネート(6月15日放送)

シリーズ、大人の贅沢時間。
今日は、花やテーブルセッティングなどを通じて、暮らしに豊かさをプラス。
空間コーディネートについて、お伝えします。

空間コーディネート

綺麗なお花に、華麗なテーブルセッティングとても素敵ですね。
今日は、このように、ちょっと優雅な気分になれる、空間コーディネートについて、ご紹介します。
空間コーディネーターとして、指導にあたっているのは、華道池坊教授でもある白木公子さんです。

白木公子さん

丁寧な暮らしをコンセプトに、より心地よい空間作り、四季を生かし、テーマに合わせた、テーブルコーディネート、花あしらいなどを学んで頂く教室です。
(忙しい毎日の中で、ホッとする瞬間をここで持って頂けたらいいと思います。)

講座の様子

講座では、花や器についてだけでなく、
会話の空気感・心配りなど、様々なことが学べます。
まずは、二十四節気と、テーブルコーディネートについての基礎講話。
そこで、季節に合わせた空間づくりの大切さを学びます。

その後、実際に花や食器などを使いながら、それぞれ任された空間をトータルコーディネートしていきます。

空間コーディネートに必要なもの

空間コーディネートには、何が重要?
どなたをおもてなしするかという事です。
年配の方がお見えになる時には、お箸を必ず置いてあげるとか、お客様がどんな方なのか、何の目的でいらっしゃるのか、考えてあげるそういう心遣いが一番だと思います。

さて、受講生のみなさんの空間が出来上がる前に、ここでワンポイントレッスン
例えばお客様が4人いらっしゃるのに、器が全然そろっていない!ということ、ありますよね。
そんな時は!

クロス置き

大丈夫です。クロス置きという方法があります。これで解決です!
2種類のお皿を使う場合、同じものをに並べると、テーブルが分断された印象ですが、斜めに置いてみると・・・
4つの席まとまりがでてきます。
また、お皿の柄も色も違う場合は、中央に、お皿の色と同じ、花やグリーンを置くことで、つながりが生まれます。ぜひ参考にしてみてください。

生徒さんによる空間が出来上がりました~ 

受講者の声

~受講者の声~

  1. すごく楽しくて、集中しているので、あっという間に時間が過ぎていきます。
    生の花を扱うので、リフレッシュした気分になります。
  2. うちは男3人が家にいるので、 帰って、玄関にお花を飾っていると、お母さん、今日レッスンしたんだね と、笑顔になります。
    (尾田)ご家族の反応があると、やる気につながりますね。

白木公子さん

自然をはじめ、あらゆる美しいものを五感感じて頂きたい。
このレッスンで、学んで頂いた事を、家庭で取り入れて頂き、家族や周囲の方にも、喜んでもらえたらと思っております。
忙しい毎日だからこそ、時には、優雅な空間で心のぜいたくを味わってみませんか。

■お問合せ
コーディネーション ミルテ
(宮崎市宮崎駅東)
TEL:0985-31-8151

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン