NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 大人のぜいたく時間 ”ステンドグラス体験”(6月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年06月15日

大人のぜいたく時間 ”ステンドグラス体験”(6月14日放送)

大人の贅沢時間。
きょうは素材選びから色使いまで、自由な発想で楽しむステンドグラスの話題。

ステンドグラス

今週のテーマは大人のぜいたく時間
ステンドグラスオリジナル作品に挑戦します。
宮崎市清武町にある古民家を改装して作った工房。
こちらには、陶器やステンドグラスで作られた作品が並んでいます。

坂本智子さん

作品を手掛けているのが、オーナーの坂本智子さんです。
元々ランプが好きで陶器の作品を作っていましたが、ある時ステンドグラスの作品に出会って、すごく感動しまして。
なんとか取り入れたいなという思いがあって融合させたものを作っていきながら、こういうものも是非知っていただきたいと思いはじめました。
工房では教室のほか、初心者も楽しめる体験講座もあります。

こちらは、ステンドグラスで使うガラスの原型・板ガラスです。

ガラスの原型・板ガラス

ステンドグラスはヨーロッパから来ているので、だいたいヨーロッパやアメリカのガラスメーカーから取り寄せています。
手づくりの風合いがでていて面白いと思います。
切る工程は技術がいるため、体験では坂本さんが下準備したガラス選びからはじめます。

Q:選ぶポイントはありますか?
A:自分が好きな色をメインでとってもらって、ガラスもいろいろあるので、気に入ったものを選んでもらうとやりやすいかと思います。

ステンドグラスを作る

形を決めたら、はんだごてで溶接します。(やけどに注意)
完成したのは窓辺に飾るインテリア、サンキャッチャーです。

サンキャッチャー

自分で作ったものへの愛着もあり、梅雨時期の部屋を明るくしてくれそうです。
毎日忙しく過ごされていると思うんですけれども、たまにはハンドメイドのぜいたくな時間もとってもらうと心が豊かになったりするのかなと思います。

自分のためのハンドメイド時間

日常から少し離れた空間で、自分のためのハンドメイド時間。
とりいれてみてはいかがでしょうか。

銀の波 紹介

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top