NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 健康増進&美脚に!自転車を楽しむ(5月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年05月17日

健康増進&美脚に!自転車を楽しむ(5月16日放送)

自転車で健康増進美脚に!
女性に人気のスポーツバイクを紹介します。

スポーツバイク

きょう取り上げるのは、スポーツタイプの自転車。
通勤趣味に取り入れる人が増えてきています。

西都市の自転車店を訪ねました。
奥口一人さんです。
店を経営する傍ら、自転車を使った町おこしの活動などにも取り組んでいます。

奥口さん

幅広い世代でスポーツ自転車を始める人が増えている。難しくない。気軽に楽しめる
奥口さんたちが行った調査では、3カ月間 自転車通勤を続けた人のうち、最も変化した人で、体重4%体脂肪15%減少という結果が出ました。

では、快適に走るにはどんな自転車があるのでしょうか?

自転車の種類

数万円から300万円を超すものまで様々。どう楽しむのか決めるがポイント」

  • タイヤが太く丈夫なのが「マウンテンバイク」。
    凸凹道に強いのが特徴です。
  • 長距離を本格的に走る人には「ロードバイク」。
    スピードが出るので風を切る爽快感が味わえます。
  • そして初心者におすすめなのが「クロスバイク」です。
    マウンテンバイクの快適さとロードバイクのスピードを併せ持ち、10キロ程度までの距離の走行にぴったり。
    重さも、一般的な自転車の半分程度と軽く、いろんな用途に使えます。

体格に合った自転車を

体格や走行のバランスを測定し、車輪やハンドルなど、自分に合ったものを調べてもらうと、より快適に使えそうです。

さらに、美脚効果が期待できる乗り方のポイント!

美脚効果が期待できる乗り方のポイント

サドルが低いと、脚に負荷がかかって太ももが太くなることもあるので、爪先で立てる高さにサドルを調整します。
漕いだ際、膝が軽く曲がる程度。
脚全体の筋肉をまんべんなく使うと、美脚効果が得られるそうです。
さっそく私も初心者向けのクロスバイクに挑戦しました。

奥口さんは、自転車で宮崎を元気にしたいと、レンタサイクルをはじめ「2人乗り自転車」を使ったお見合いイベントなど、様々な企画を展開しています。

relife_20160516_06

「サイクリングロードも整備され宮崎は自転車楽しむには最適。自転車の魅力を多くの人に知ってほしい」
風薫る5月!
健康、美脚を目指して自転車生活を始めてみませんか?

■お問合せ
サイクランドおぐくら
TEL:0983-43-0445

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン