NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 春休みは親子でお出かけ!動物園の魅力”再発見”(3月23日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年03月24日

春休みは親子でお出かけ!動物園の魅力”再発見”(3月23日放送)

春休み、大人も子どもも一緒に楽しめる動物園の魅力を紹介します。

フェニックス自然動物園

宮崎市フェニックス自然動物園は、全国的にも珍しい体験ができる場所だということ、知ってましたか。」
動物園には、現在約100種類1200もの動物が飼育されています。

フライングフラミンゴショー

1971年の開園から、40年間毎日行なわれているのが、フラミンゴショー
4年前からは、「フライングフラミンゴショー」として親しまれています。

竹田さん

フラミンゴは4種類約300羽、日本一の飼育数です。
ショー会場は全体がネットで覆われており、チリーフラミンゴが優雅に羽ばたきます。
この羽ばたく様子を、毎日確実に見ることができるのは、国内唯一、ここだけの、貴重なものなんですよ。

象さんのお散歩

こちらは動物園の人気者アジアゾウの「みどり」、毎日午後1時半から展示場を出て約100メートル、園内をお散歩。
ゾウの大きさを体感しながらすぐそばを一緒に歩くことができ、ゾウさん広場に到着後は、記念撮影もOK
展示場を出て歩くのは全国でも数ヶ所しかなく、ゾウを身近に感じられる貴重な機会です。

動物総選挙

そして、26日からの1週間は、動物総選挙が行なわれるそうですね。
飼育員が選んだ約8種類の動物の人気投票を行ないます。
来園者に投票していもらい、来月4日に開票。10日発表します。

子供たち

応援演説も予定されていて、子どもたちに選挙を擬似体験してもらういい機会になると思います。

また、春休み期間中は、どうぶつ情報プラザで、動物園水族館の研究ポスター展がおこなわれています。
興味深い展示ですが、小さい子どもたちには、ちょっと難しい内容ですよね。
まず大人が理解して楽しむ。
そしてそれを、子どもにやさしく解説してあげることで、コミュニケーションも高まります。
家族みんなで楽しめる動物園を感じていたでけると思います。

様々なイベント

さらに、来月17日飼育員による動物ガイドも予定されています。
例えば、定期的に行なう動物の健康診断。
ライオン麻酔なしで注射が打てるように訓練をします。
この日は、そんな様子を見る事ができます。
出かける日のイベント時間を前もってチェック!

フェニックス自然動物園

今まで見たことがなかった動物たちの様子を観察する絶好のチャンスです。
計画をたててまわれば、満足度が何倍にもなりますよ。
まずは、春休み。
家族そろって出かけてみてはいかがですか。

■お問合せ
宮崎市フェニックス自然動物園
TEL:0985-39-1306

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン