NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 「心屋流」性格改善 心の健康セルフコントロール(3月3日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年03月04日

「心屋流」性格改善 心の健康セルフコントロール(3月3日放送)

病院に行くほどではないけど、ちょっと心が疲れてる・・・・

胸がモヤモヤした時、自分で心をコントロールできれば、少しは楽になれるかもしれませんね。
そんな方法を教えてくれるのが心理カウンセラーの「心屋仁之助」

写真:心屋仁之助の本

「性格改善」を専門にしたカウンセリングで全国的に注目されています。
そのカウンセリング方法をマスターし、資格を持ったカウンセラーが、全国各地で「心屋塾」を開いています。

県内でも初めてこの心屋塾のカウンセラーが誕生しました。
後藤麻友さんです。宮崎市と都城市でカウンセリング活動をしています。

写真:後藤麻友さん

「私自身、家族や人間関係のことでずっと心の中につかえたものがあったんですが、心屋塾のカウンセリングですっきりし、生まれ変わったような気持ちになりました。そして、それをきっかけにカウンセラーの資格をとりました。(後藤麻友さん)」

Q:性格改善を促すとは、どんなふうにするんですか?

相談者の話を聞く中で、その人に合った「魔法のことば」を見つけます。
「嫌われてもいいんだよ」とか「損をしてもいいんだよ」とか、悩みを言葉にすることで心を癒していきます・・
そして、自分を変えていこうとする、性格を変えていこうとする気持ちを導いていきます。

写真:魔法のことば

心につかえたものを会話の中で見つけ出し、それをリセットさせて、変われる自分を認識していくのだそうです。

講義形式の塾では、毎回テーマに沿って、心屋流の考え方が解説されます。
訪れる人は、話を聞く中で、自分の悩みの原因やさまざまな「気付き」を体験し、心が軽くなっていくといいます。

写真:心屋流Mayu塾

またカフェでは、ゆったりお茶を飲みながら、オープン形式でカウンセラーに悩みを話します。
集まった別の参加者も、ただ人の話を聞いているだけで自分で自分の心の中に気付き、癒され、悩みから解放されていくのだそうです。

写真:写真:心屋流Mayuカフェ

参加して、話を聞くだけで自分の心の根っこに気付きます。それがわかれば、自分で自分をコントロールできるので、「こんなことで悩んでたのか」と心が軽くなります。心が風になる・・そんなイメージですね。

心が凹んで疲れても、病院へ行くのはハードルが高い場合もあります。

いろんな「気付き」があれば、自分で自分を元気にするエネルギーがわくかもしれません。
心理カウンセラー心屋仁之助の考え方に触れることができる塾とカフェ。気軽に訪れてみてはいかがですか?

■お問合せ
Mayu(宮崎市・都城市)
TEL:090-4983-1174

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top