NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 正しい知識で健康に「糖質制限ランチ」(3月2日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年03月03日

正しい知識で健康に「糖質制限ランチ」(3月2日放送)

今週のテーマは健康。今日は今話題の糖質制限メニュー。
その健康的な取り入れ方について、お伝えします。

ごはん、パンなどの炭水化物を控え、たんぱく質、脂質を積極的に摂る、糖質制限ダイエット
厳しいカロリー制限がない為、空腹を我慢せずに行えると人気ですが、正しい知識を持つ事が大切です。

図:糖質を取る流れ

糖質を取ると血液中のブドウ糖が増え、血糖値が上がります。
その時分泌されるインスリンの働きによってブドウ糖は筋肉などに蓄えられエネルギーになりますが、糖質を摂り過ぎると余ったブドウ糖が脂肪細胞に蓄えられ肥満につながります。

そこで、血糖値が上がりにくい糖質を控えた食事をしよう!というのが、糖質制限ダイエットの考え方です。

写真:まんまーる佐藤シェフ

カリーノ宮崎にあるレストラン『まんまーる』では、予約制で、こちらの糖質制限ランチを提供しています。品数も多く、ダイエットメニューとは思えない充実した内容です。メニューを企画したのは、糖質制限だけでなくマクロビオティックなど、様々な食事法を学び、それぞれの良さを知り尽くした佐藤シェフです。

「糖質30g以下。肉だけでなく、卵、チーズを中心に、野菜もふんだんに使い、バランスよく仕上げました。(まんまーる佐藤シェフ)」

写真:糖質制限ランチ

実際にこちらで取ったデータを見ると、一般的な食事を取った前後の血糖値の変化に比べて、糖質制限メニューを食べた時の方が、明らかに、上昇率が低いのがわかります。

図:血糖値の変化

糖質制限に詳しい延岡市の西階クリニックの亀川寛大医師によると、糖質制限食は、糖質を摂り過ぎる現代の食生活を見直すもので、体脂肪を燃焼しやすくし、ダイエットに一定の効果が期待出来るとの事。ポイントは、たんぱく質、脂質、そして、不足しがちなビタミンCをしっかり取る事と、糖尿病などの持病がある人は、必ず医師の指示に従うことだそうです。

写真:素材のうまみ

お肉は柔らかく意外と味付けがしっかりしていて、素材の旨みもあるので、とても美味しいです。

「ゆっくり始めたほうがいいと思います。このランチは、バランスよく作っているので、少しずつ行うことができます。(まんまーる佐藤シェフ)」

適度に糖質を控える事は、健康的な食事法の一つ。
決して無理をせず、自分の体と相談しながら、少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。

■店舗情報
まんまーる(カリーノ宮崎地下一階)
TEL:0985-78-0077

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン