NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 心と体の健康にボルダリングの魅力(3月1日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年03月02日

心と体の健康にボルダリングの魅力(3月1日放送)

今週のテーマは健康。
そこで、いま人気のボルダリングに注目です。

ボルダリングとは、ロッククライミングの一種で、ロープなどの道具は使わず、人工の壁に取り付けられた色鮮やかなホールドをたよりに、目標まで登っていきます。

写真:ボルダリング風景

東京オリンピックの追加種目としても提案され、人気上昇中のスポーツです。
3年前宮崎市にオープンしたこちらのジムでは、20代から30代を中心に、クライマーたちが汗を流しています。

腹筋・背筋が鍛えられまして、さらに注目されている体幹も鍛えられます。ぱっと見腕などが鍛えられると思うんですけれども、意外と足やお尻周りも鍛えられるので、シェイプアップも期待されています。

写真:ボルダリング風景2

登り方にはルールがあり、難易度によって貼りつけられた色のついたテープを頼りにゴールまで目指します。

こちらの女性は、3人の男の子のママ。ボルダリング歴3年です。

写真:ママさんボルダー

「6年生の息子が2年生のときからやっていて、お母さんもと言って誘われました。(兼城尚子さん)」

実は、長男の雄太くんは、九州のジュニアでトップレベル、今月は全国大会も控えています。

写真:長男の雄太くん

「楽しいです。無心で登るのでリフレッシュできます。女性はバランス感覚でうまく体重移動をしていけるので、それも魅力の一つかなと思います。(兼城尚子さん)」

自分のレベルに合ったルートでやっていくといいので、難しそうに見えるが、女性でも手軽にできるのでぜひ一度体験してみてください!

利用料は、ビジターの場合、初回のみ登録料(300円)が必要で、平日の昼間は1400円からです。

図:利用料

ひたすらゴールを目指し無心になることができるボルダリング。
心と体の健康に、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

■店舗情報
スムージー ボルダリングジム(宮崎市)
TEL:0985-39-9766
※水曜定休

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン