NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 健康管理に!暮らしのスパイスを(2月29日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年03月01日

健康管理に!暮らしのスパイスを(2月29日放送)

今週は食、運動、そして女性が気になるお肌など様々な面から「健康」を見つめます。
一回目のきょうは健康増進にも効果が期待されるスパイス、香辛料を取り上げます。

今週のテーマは「健康」。
そこで、きょうは健康増進効果も期待されるスパイス、香辛料を取り上げます。
日南市飫肥に今月誕生した宮崎では珍しいスパイスを専門に扱った「スパイスカフェ」です。

スパイスカフェ「ヒトツブ」

世界各国のスパイス50種類以上がそろい専門店ならではの品揃えです。

小玉さん

「昔から漢方薬にも使われ健康を保つことで注目されてきています。
実はそんなに難しくなくて。
料理にふったりとかお茶に入れてもらったりして身近な形で使ってほしい」

スパイス

種類ごとに特徴やお勧めの料理などが紹介されています。
ハンバーグなどのひき肉料理に使われる「ナツメグ」には、体を温める作用があるといわれるほか、
料理の色づけにも使われるターメリックは肝機能を整え二日酔いなど胃腸が弱った時にもお勧めです。

味や香りを試すこともできます。

店内ではこれらのスパイスを使った料理も楽しめます。

スパイシーチキンカレー

スパイスをふんだんに使った代表的な料理といえばカレー。
特製スパイシーチキンカレー」には10種類以上のスパイスが使われています。

思ったより辛くないですね。

スパイスというと辛い物と思いがちだがほんの一部
辛くないのも多くあるのでお子さんにも食べてほしい」

家庭でも手軽に取り入れることができます。

料理にスパイスを

整腸作用がある「クミン」を、酢や塩などと一緒ににんじんと和えてサラダに。
筋肉の緊張を緩和してくれる「チャイマサラ」をホットミルクに入れるとリラックス効果が高まり、就寝前におすすめです。
料理のアクセントだけでなく健康増進の助けとしても使えるスパイス
日々の暮らしに取り入れてみては!

店舗情報

■店舗情報
スパイスカフェ「ヒトツブ」
TEL:0987-67-5399

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン