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2016年01月29日

「食」でスポーツを応援 アスリート”応援食”(1月28日放送)

キャンプシーズン到来!いよいよ来週2月1日を皮切りにプロ野球8チーム、Jリーグ22チームが宮崎にやって来ます。

そのアスリートたちを受け入れる宿泊施設に、今年はこのようなものが配布されました。
宮崎県栄養士会監修の「みやざきアスリートフード」PRパンフレットです。

写真:PRパンフレット

Q.これは、どんな目的で作られたんですか?

県内でキャンプ・合宿を行うチームに対し、宿泊施設が提供するメニューの参考にしてもらおうと作成したものです。食を通じて、より効果的にアスリートたちをサポートしたいと思っています。本県の豊富な食材を活用したおいしいメニューを栄養学的に分析し、アスリート向けに「増量」「減量」「貧血対策」の3項目に分類し、レシピをご紹介しています。

写真:パンフレット中身

さらに体重に関して増量や減量のポイント解説、必要なエネルギーの設定方法など、スポーツに打ち込む子供たちの食事メニューにも取り入れたい内容です。

そこで!今回は、中高生アスリートの食事におすすめの3品を作ってもらいました。

■まずは、「牛肉巻きごはん」

写真:牛肉巻きごはん

トレーニングの後に食べると、糖質・たんぱく質の補給に最適です。小松菜はごま油で炒めて塩をふりかけ、それをご飯に混ぜて牛肉で巻き、仕上げていきます。鉄分が多く含まれる牛肉と小松菜を合わせることで、鉄分補給を強化します。

■次は「ピーマンの肉詰め」

写真:ピーマンの肉詰め

ピーマンはビタミンCや葉酸が多く、鉄吸収を助けます。お弁当のおかずにも向いてますね。このレシピでは、卵の分量を増やし、ネタをゆるめにして、絞り袋でピーマンに詰めていきます。手早く作れるので、たくさん作る時に時間も短縮できますね。

■そして、「抹茶白玉ミルクしるこ」

写真:抹茶白玉ミルクしるこ

抹茶を混ぜた白玉団子からはビタミンCが、ゆで小豆に加えた牛乳からはカルシウムが摂れ、糖質補給のおやつにおすすめです。

視覚や味覚を満足させながら必要な栄養素を取り入れることができるレシピ満載です。ご家庭でも参考にいて頂きたいですね。
このレシピは、みやざき観光コンベンション協会のホームページ「旬ナビ」にも、間もなく掲載予定です。食を通して、さらにスポーツをサポートしていければと思います。アスリートの食生活に、ぜひ参考にしてみてはいかがですか。

■お問合せ
スポーツランドみやざき推進協議会
TEL:0985‐26‐6100

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