NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 新鮮なミルクのおいしさ酪農家が作るこだわりのアイス(1月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2016年01月29日

新鮮なミルクのおいしさ酪農家が作るこだわりのアイス(1月27日放送)

今日は、高原町の酪農家が作るアイスクリームの話題です。地元の人達と一緒開発したオリジナル商品が誕生しました。

20160127_02

高原町の酪農家小野田さんの農場にやってきました。およそ100頭の乳牛を飼育しているこちらが、新たに手がけた商品とは!?

20160127_01

搾りたてのミルクを使ったアイスクリーム!無添加と素材にこだわったオリジナルブランド商品です。

このアイスクリームを作っているのは、小野田裕之さん。酪農家の3代目として、乳牛の世話をしながら、去年の夏、アイスクリーム研究所を立ち上げ、取れたてのミルクを使ったアイスクリーム作りをスタート。昨年末発売となりました。

Q.なぜアイスクリームを作ろうと?

昔からアイスクリームが好きで、母親がバターなどの加工をしていて、それを見ていたので、自分も作ってみたいとアイスクリームを・・・新鮮なミルクを使って、地元の素材にこだわった、安心、安全なものを作りたいです。

20160127_05

味は、その名も「搾りたてみるく」をメインに、紅茶、マンゴー、サツマイモの4種類
紅茶には、地元高原町で生産された紅茶を使用し、その他も、宮崎県産の材料を使っています。

20160127_03

また、パッケージデザインは、地元の書家が手がけ、商品開発には、地元の料理研究家が加わるなど、地元の人達と一緒に作り上げたアイスクリームです。

「無添加にすると、アイス本来の滑らかさが出ないが、企業秘密を加える事で改善できました。周りの人達が協力してくれたことで出来ました。(小野田さん)」

手間を惜しまず、こだわりを貫いて完成させた、このアイスクリームは、高原町内のスーパーで販売されていて、発送も受け付けています。今後は、ソフトクリームや、季節の野菜、果物を使ったアイスをさらに作っていきたいという事で、需要が高まる夏に向けて、ますます注目されそうです。

■店舗情報
高原アイスクリーム研究所
TEL:090-1165-2202(小野田さん)

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン