NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 人気子育て本の著者”子育ち”を支える(12月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年12月18日

人気子育て本の著者”子育ち”を支える(12月17日放送)

今年6月の発売から徐々に売り上げを伸ばし、先月、大手ネット販売アマゾンで児童心理部門7位になりました。

写真:児童心理部門7位

今注目の子育て本の著者は、宮崎在住の女性です。
きょうは、こちらの店にいらっしゃるということなんで行ってみます!

写真:キッズランドプレイパーク

花野典子さん64歳。県立看護大名誉教授で小児看護学が専門です。今年3月の退職を期に、おもちゃなどが販売されているこちらのお店に、室内の遊び場を作りました。

今孤独で一人で育児をしていて悩んでいるお母さんたちが意外と多くて、お母さんたちが自由に来てもらい、おもちゃと自由に遊べる空間を作りたいと思っていた花野さんが子育て支援に関わるようになったのは、1998年県立看護大に赴任してからです。

写真:花野典子さん

当時、虐待の悩み相談を受ける中で、親子に寄り添う子育て支援の大切さを実感するようになったといいます。
情報ばかりがたくさんあって、どう活用していいかわからない部分もおありのようです。

写真:イメージ

一人の人間を育てる上では、子どもも思い通りに行かないこともたくさんあるし、向き合っていたらいろいろある。これでいいのかなと思うこともある。でも、どうしていったらいいのかと周りの力を借りながらやっていくのが育児だと思うんです。

花野さんの著書には、今のお母さんたちに「自信をもって子どもを育てていく強さ」を持って欲しいというメッセージも込められています。

写真:イメージ

子どもにとっては一番はお母さんなので、ぜひお母さんたちに自身をもってほしいし、この子は私が守るというつもりでがんばってほしい母親が子どもに安心して向き合う時間と場所を提供したいという花野さん。

子どもの育ちのためにささげると決めた人生、これからも親子を温かく見守っていきます。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン