NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 楽しくおいしく!クリスマスケーキは手作りで(12月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年12月18日

楽しくおいしく!クリスマスケーキは手作りで(12月16日放送)

クリスマスといえば、やはり欠かせないのが、ケーキ。
そこで今日は、おうちで簡単に作れるかわいいクリスマスケーキをご紹介します。

教えて頂くのは、宮崎市のお菓子工房スフレ・パティシエの種子田さんです。
家庭で作るには、やはり、簡単で美味しいものが作りたいですよね。

今日は、ホットケーキミックスにひと手間加えるだけの、簡単で、美味しいケーキを作ります。
では材料です。ホットケーキミックス、卵、牛乳、そして、卵白デコレーション用に、いちご、生クリーム・チョコペンを準備します。

写真:材料

まずは、いつも通り、ホットケーキミックスに、卵と牛乳を混ぜ合わせますが、ここで早速ひと手間!

卵白をメレンゲ状にホイップしたものを加えます。
これにより、ホットケーキよりふわっとした、スポンジに近い生地が焼きあがります。

写真:作業風景

メレンゲをつぶさないように、ふんわり混ぜ・・・極弱火にかけたフライパンでゆっくり焼き色がつくまで焼きます。
生地の熱が取れたら、飾りつけです。生クリームを絞り、いちごと一緒に、生地でサンドします。

写真:デコレーション

この後のトッピングは、ちょっとひと手間かけて、かわいく仕上げましょう。

写真:チョコで目を描く

いちごの間に生クリームを挟んだものに、チョコペンで・・絵を描くと、雪だるまの完成です。

写真:ケーキ完成

そして上にこれを乗せてクリスマスケーキの完成です!

そして、今日は、さらに、もう一つ、かわいいこちらもご紹介します。
何でできているかと言うと・・・実はメロンパンなんです。

写真:メロンパンのスイーツ

材料は、メロンパンと、生クリーム、いちごのみ。メロンパンを切って、いちごをサンドし、先ほどの雪だるまを乗せるだけです。火を使わないので、とっても手軽です。

メロンパン表面のしゃりっとした食感と甘さに、いちごの甘酸っぱさが、絶妙なバランスです。
どちらもものすごく簡単でかわいくて美味しい!最高

写真:メロンパンのケーキ

身近な材料で簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
今年のクリスマスケーキは、超お手軽で美味しく、手作りで楽しみませんか?

■店舗情報
お菓子工房スフレ(宮崎市恒久)
TEL:0985-52-3100

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン