NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 美郷町西郷をプチ旅 地元食材で作る”本格ピザ”(10年20月放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年10月21日

美郷町西郷をプチ旅 地元食材で作る”本格ピザ”(10年20月放送)

秋本番!美郷町西郷区に来ています。きょうは国道沿いをドライブしながら旅します。

日向市内から車で約30分。
耳川沿いに国道327号線を車で走ると、この時期ならではの農作業の風景や、里山の静かな光景が広がります。
到着したのは、地元では有名な数多くの民話が残る場所。

画像:おせりの滝

おせりの滝です。
滝つぼには龍神が住むという伝説があり、駐車場から約200メートルで、滝の姿が見えてきます。
少し足を伸ばせば遊歩道もあり、これからは紅葉も楽しめそうです。

マイナスイオンをたっぷりあびたあとは、この国道沿いに休日になると満席、完売するピザ屋さんがあるそうなんです。
あった!あそこです。

画像:店舗外観

お店のオーナーは杉本寛之さん45歳。
3年前に神戸からIターンで、両親の出身地である宮崎へやってきました。
本場イタリアのピザの魅力にとりつかれ、イタリアで1年間のピザ修行。
2年前にこの美郷町で古民家を改修し、ピザ専門店をオープンさせました。

画像:杉本さんインタビュー

杉本さんインタビュー)
建物を選んだのは、国道からのたたずまいというか、バックの山が見えたり、畑とか道からの見え方がすごくよかったので、(家の)大きさも手ごろで面白いなと思いました。
杉本さんのピザは、イタリア産の小麦粉と塩で日々かわる温度や湿度にあわせて作る、こだわりの生地。
トッピングは、美郷町や宮崎県産の野菜を乗せたシンプルなナポリピザです。
これを480度から500度まで熱したまき釜で約1分半焼き上げます。

画像:カプリチョーザ

こちらは定番人気のカプリチョーザ 1780円
地元産トマトやズッキーニ、イタリアの生ハムをのせたピザ。

画像:ジェラート

他にも季節ごとに変わる地元の食材を使ったジェラートなどもあり、旅行気分を盛り上げてくれます。
ピザなどの評判は、フェイスブックを通じて広がり土日は満席となる人気で、シルバーウィークには1時間待ちの行列ができる程。

杉本さんインタビュー)
おかげさまで、地元の後押しや応援もあり、お客さんには思った以上に来ていただいています。
県外客も多く訪れ、新たたな観光スポットとして人気の山の中のピザ屋さん。
ゆっくりと山里の風景を楽しみながら、遠いイタリアへ思いをはせるそんな不思議な気分を楽しめそうです

■問い合わせ
宮崎県美郷町西郷
Otto-Otto
TEL:0982-60-3396
※木曜定休

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン