NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 秘湯&美食in都城 のんびり楽しむ”旅”(10月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年10月20日

秘湯&美食in都城 のんびり楽しむ”旅”(10月19日放送)

霧島山を間近に臨める都城市にやってきました。
秋の行楽シーズン。
きょうはぶらっと1人で気兼ねなく楽しめる小旅行プランをご紹介します♪

画像:施設外観

都城市中心部から車で約30分。
吉之元町にある「湯穴温泉」を訪ねました。

有馬リポーター)
湯の穴」と書いて「つあな」と読む…

画像:炭酸水素の塩泉

源泉は赤茶色を帯びた水温約25度の炭酸水素塩泉で、切り傷や火傷をはじめ美肌にも効果があるといわれています。
湯船は2つに分かれていて、掛け流しの源泉40度前後に温めた温泉を楽しむことができます。

画像:温泉のご主人のコメント

温泉のご主人)
「自慢の温泉です。6キロ離れた所からパイプで泉源をここまでひいてる。
一人でゆっくり入れるし浸かって帰る人もいる。」

湯船から上がったあとは、冷えた源泉でのどを潤すことも。

初めて訪れた人でも気兼ねなく利用できるのでおすすめです。

■問い合わせ
都城市吉之元町
湯穴温泉
※火曜定休
TEL:0986-33-1380


画像:施設外観

続いてお腹を満たしに車で数分。
向かったのは食事処「松葉ごろん亭」です。
天井が高く、開放感あふれる造りで、1人で訪れても楽しめるお店です♪

画像:人気のカウンター席からの眺め

有馬リポーター)
「人気なのがカウンター席。絶景が楽しめます♪」
豪快に流れ落ちる滝と川の流れる音
自然の息吹を感じながら旬の料理をいただきます。

画像:地どり焼定食

堀内さん)
「うちで養っている地鶏の【地鶏焼定食】です。自分で焼いて食べて下さい。」
香ばしい香りが広がります。

また、こちらの定食には、香り豊かな十割そばやこの時期しか食べられない手作りこんにゃくなどもついています。

画像:農薬不使用の野菜

堀内さん)
「材料のほとんどが自家製です。薬など一切使わず作った自信を持って出せる食材です。」
そして、年代を問わず人気なのが、自家製にんにくを入れて衣で揚げたこんにゃくの唐揚げ。

画像:料理の量も相談可

また、こちらのお店では、量も相談に応じてくれるため、旬の味覚を思う存分堪能することができます。
家族や仲間どうしはもちろん一人でものんびり気楽に楽しめる秘湯と美食で癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

■問い合わせ
都城市
松葉ごろん亭
※第一火曜と毎週水曜定休
TEL:0986-33-2164

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン