NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 夏の疲れを解消!安眠のためのポイント(8月26日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年08月27日

夏の疲れを解消!安眠のためのポイント(8月26日放送)

夏の疲れが出てくる今の時期、解消の為には、きちんとした睡眠が大切です。
そこで今日は、安眠の為のアドバイス

まずはです。

寝具や睡眠について幅広い知識を持つ、スリープマスターの田中さんにお話を伺いました。

写真:スリープマスター田中さん

しっかり眠るためには、正しい寝姿勢を安定して取る事が大切で、その為には、枕の高さがとても重要です。
高過ぎても、低すぎても、首こりの原因になるので、自分に合う高さの枕を選んで下さい。

こちらのお店では、頭から首のラインを計測して、その人に合う高さを提案してくれます。

写真:首の高さを測定

また、中の素材は、ウレタン、ポリエステル綿、そば殻など様々で、それぞれ硬さや保温性、質感などが違うため、好みに合わせて選びましょう。ちなみに今は、消臭効果が高く型崩れし難い、備長炭の枕が人気だそうです。

写真:備長炭

なお、調整が可能なら、寝返りを打った時の姿勢に合わせ、両サイドを高めにするとより良いそうです。

また枕の当て方もポイント
隙間があくと首こりの原因になるので、肩口までしっかり枕に乗せるのがコツです。

■店舗情報
宮崎山形屋 本館5階 寝具コーナー
TEL:0985-31-3245

続いては気持ちのいい眠りに誘ってくれる香り。
こちらでは、用途に合わせたエッセンシャルオイルの種類や使い方をアドバイスしてもらえます。

写真:生活の木(商品)

エッセンシャルオイルの香りは、心を落ち着かせたり、元気に前向きにしてくれると言われていますので、お休み前のリラックスタイムにぴったりです。

種類としては、やさしくフローラルな香りのラベンダーと、甘くさわやかなオレンジスイートがお勧めで二つをブレンドした商品も出ています。

写真:ブレンドしたオイル

使う時の芳香器は、ランプや、水を入れて使うミストタイプなど様々ですが、湿度の高い今の季節人気なのは、エッセンシャルオイルを霧状にして飛ばすオイルディフューザー

写真:オイルディフューザー

エッセンシャルを入れてスイッチを押せば、微粒子状になったオイルがすばやく広範囲に広がります。
寝る30分位前に付けるといいそうです。

ちょっとした工夫で、眠りの質は大きく変わります。
毎日の事だからこそ、見直してみてはいかがでしょうか。

■店舗情報
宮崎山形屋 本館5階 「生活の木」
TEL:0985-31-3135

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン