NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 美容と健康に!奇跡の食材「チアシード」(9月10日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年09月11日

美容と健康に!奇跡の食材「チアシード」(9月10日放送)

ゴマよりも小さな1ミリほどのツブツブ、これがチアシードです。
ミントの仲間「チア」という植物の種です。

写真:チアシード

この小さな粒の中に、驚くほどの栄養素が詰まっています。

例えば、大さじ1杯のチアシードの中に、レタス300g分の食物繊維が。カルシウムは、牛乳100cc分が含まれています。
その他にも、タンパク質やマグネシウム、鉄分なども含まれており、中でも自然界トップクラスの含有量なのが、オメガ3脂肪酸です。

写真:フードバイザーの川越さん

オメガ3脂肪酸とは、どんなものなんですか?

人間の体内では作られない必須脂肪酸で、生活習慣病の予防アンチエイジングなど美容効果も期待できます。
さらに、8種類の必須アミノ酸がこの小さな粒の中に含まれている奇跡の種・ミラクルシードです。

では、どうやって食べるかというと・・・

チアシード1に対し、10~15倍の水で戻します。水に漬けて1晩。
そのまま1週間は保存できるので、まとめて戻しておくとすぐに使えて便利です。

写真:水でもどす

牛乳や豆乳、ジュース、スムージーなどドリンクに混ぜるのは一般的によく知られていますが、ドレッシングに混ぜて使ったりしてもオーケー。ゴマ感覚でトッピングすれば見た目にもアクセントがつきます。

写真:ドレッシングで

また、ポテトサラダにも!
調味料を混ぜる時にチアシードを混ぜて、あとはポテトに混ぜるだけ。こちらもツブツブがアクセントに。

写真:ポテトサラダで

さらに、パンケーキも材料と一緒に混ぜて焼き、トッピングのソースに混ぜてかけてみます。何よりも水分を含んで膨らんでいるので、腹持ちがよく、食前に食べると食事の量も減らせて、ダイエットにもなりそうです。

写真:パンケーキで

チアシードそのものに特に味はないので、いろんな食材に混ぜて、好みの食べ方を広げてみてください。
美容や健康など、体調管理の手助けとなってくれる奇跡の食材チアシード。

自分なりの取り入れ方を工夫してみてはいかがですか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン