NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ お茶の香りでリフレッシュ!(7月9日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年07月09日

お茶の香りでリフレッシュ!(7月9日放送)

古くから日本人に馴染みのあるお茶の香りは芳香剤やアロマオイルが苦手という方にもおススメです。

画像:茶香炉

ろうそくの火や電熱を使って炊く茶香炉
茶葉を熱する事で楽しめる柔らかな香りは消臭効果もあり、部屋の空気がこもりがちなこの時期にリフレッシュするのに最適です。

画像:店舗内観

今回は創業132年の日本茶専門店、「宮崎美老園」さんで茶香炉について教えていただきました。

緑茶には分かっているだけでも約350種類の香りの成分があります。
消臭・リラックス効果が高く、年齢や性別を問わず優しい香りに癒されると思います。

どんな茶葉でもいいんですか?

画像:粉茶

香りが強いのは粉茶ですが、焦げやすいので炊く時には注意が必要です!
また、普段使っている煎茶でもOK
(賞味期限が切れでも大丈夫です。)

画像:茎茶

おススメは茎茶です。
焦げつきを気にせず、香りを長く楽しめます♪

画像:玄米茶・ウーロン茶

更に玄米茶やウーロン茶(茶葉が緑色のタイプ)も香ばしい独特のいい香りがします♪

しかし、茶香炉が無いからうちには無理と思われた皆さん。
大丈夫です!

画像:小さめのフライパン

100円ショップ等で売っている小さめのフライパンがあればOKです!

・茶葉をフライパンに乗せます。
・匂い移りを防ぐためお茶専用のフライパンを使って下さい。
お茶の香りが出てふわっと煙がたったら火を消して下さい。

画像:フライパンで茶葉をいためている所

タバコや焼き肉、ペット等、気になるにおいを和らげてくれます♪
更に、この炊いたお茶は飲む事も出来ます。

穏やかになれる優しいお茶の香り♪試してみてはいかがでしょうか?

■問い合わせ
宮崎市橘通西1丁目
宮崎美老園
TE・0985-22-2836

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン