NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 指先で描くパステルアート(7月7日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年07月08日

指先で描くパステルアート(7月7日放送)

こころの病気の患者数は約320万人。厚生労働省はこの病気の予防策にリフレッシュなどで「ストレスと上手に付き合うこと」を上げています。

図:こころの病気の患者数は約320万人

そこで、ストレス解消・リフレッシュにおすすめのパステルと指を使って描く「パステルアート」をご紹介。

教えて戴いたのは、日本パステルホープアート協会(正インストラクター)の横山愛さん。

写真:パステルアートとは

写真:材料

削るものとしてカッターを使われるかたもいらっしゃいますが、茶こしなどでも削ることが出来ます。

●作業は、まず描きたい絵をイメージする

写真:絵のイメージ

●次に、型紙を置き、パステルを画用紙の上に粉状に広げる

写真:横山さんコメント

ポイントさえつかめば大人から子供まで楽しめるアートです。

●また、別の色を付けたいときは・・・

写真:型紙をおいて消しゴムで消す

型紙をおいて消しゴムで消し、そこに粉状のパステルを指や綿棒で広げる

写真:描き方は自由

好きな色好きな模様などで、描き方は自由です♪

写真:完成!

最後に出来上がった作品を眺めたり飾ってほっこりするのも作品の楽しみ方です♪
言葉に出来ない事もあると思うので、絵を描くことで感情を出し、癒しの花を咲かせてください♪
仕事や子育て、介護等、毎日のストレスと上手に付き合う為にリフレッシュ時間を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

■問い合わせ
宮崎市
わきあいあいパステルアート
毎月第1・3水曜日(午後4時~午後5時30分)
TEL:0985-22-3115(みやざきアートセンター)

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン