NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 伝えたいおとなのメニュー(6月24日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年06月25日

伝えたいおとなのメニュー(6月24日放送)

健康のことを考えて外食は控えているという方もいらっしゃると思います。
そこで宮崎市が取り組んだのが”健康的な外食メニュー”の提案です!

写真:外食メニューのマップ

一定の基準を満たしたヘルシーメニューを提供するお店を協力店と認定し、マップで紹介しています。

写真:伝えたい健やかおとなメニュー

これは、「伝えたい健やかおとなメニュー」というもので、応募があったものから選ばれた19店舗・33メニューが認定されています。

宮崎は野菜の産地ですが、宮崎市民の方々の野菜を食べる量は少ないという問題と、糖尿病や高血圧の方が安心して食べれる外食メニューがなかなかない事を改善するために企画されました。

健やかおとなメニューには「てげやさいメニュー」「てげへるメニュー」の2種類があり、それぞれ基準があります。

●てげやさいメニュー
一食で3種類以上、120g以上の野菜を使用しているメニュー

●てげへるメニュー
一食で3種類以上、120g以上の野菜を使用、塩分3g以下 600kcal未満のメニュー

てげやさいメニューを提供しているお店ポ・ト・フー

写真:ポ・ト・フー(外観)

トマトをベースにナス、ピーマン、タマネギなどをじっくり煮込んだラタトゥユをカレー風味にアレンジ!

写真:ラタトゥユカレー1000円

トマトの酸味が効いた甘めのカレーなので、辛いのが苦手なお子さんや年配の方も安心して食べられます。野菜が柔らかいぶん、ごはんには玄米を混ぜて歯ごたえを出しています。

具のすべてを野菜にしているので、カロリーが低くヘルシーなカレーとなっています。

■店舗情報
ポ・ト・フー
宮崎市神宮西
0985-24-0613

つづいて、MR.BROWN(ミスターブラウン)のてげやさいメニューは・・・

写真:ミスターブラウン(外観)

こちらは特製のグリーンカレーです!

写真:特製グリーンカレー

お肉を使わず魚介のだしをベースに唐辛子やココナッツミルクなどで程よい辛さに仕上げています。トッピングは約10種類!!

写真:小松菜・ほうれん草のグリーンが鮮やか!

宮崎県産の野菜を全て使われていて彩りも豊かなカレーです。

■店舗情報
MR.BROWN
宮崎市霧島町
0985-23-7846

スタンプラリー開催中!

来年1月までの期間、対象メニューを食べてシールを集めると素敵な景品が当たるスタンプラリーも実施。3店舗利用で景品がもらえるスタンプラリー開催中(詳細は今後発表!)

写真:スタンプ

生活習慣病予防にも役立つ「健やかおとなメニュー」で健康的な外食を楽しんでください

■お問合せ
宮崎市健康支援課
0985-29-5286

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top