NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 手作りキャンドルの魅力(6月22日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年06月23日

手作りキャンドルの魅力(6月22日放送)

今日は夏至です。
夜間少しの間照明の明かりを消して環境などについて考えようというイベントが各地で行われています。
いつもの明かりを消してキャンドルを楽しんでみるというのはどうでしょう。
見た目も美しく簡単に作れるキャンドルをご紹介します♪

画像:施設外観

訪ねたのは先月からキャンドルの販売を始めた「県立青島亜熱帯植物園」です。
園内の大温室は現在改装のため閉館に・・・
それに伴い温室周辺を彩っていたブーゲンビリアの株も撤去される事になっています。

【簡単に出来るキャンドル作りのポイント】

画像:キャンドルの材料

主な材料
・紙コップ(小)
・ドライフラワー
・小型キャンドル(3個)
・ロウソク(芯を外し ロウは砕く)

1.紙コップに小型キャンドルを重ねていきます。
2.周りにドライフラワーと砕いたロウを詰める。
※ドライフラワーが倒れないように隙間なくバランスよく詰めるのがポイント!
3.溶かしたロウを流し込み、冷蔵庫で固めます。

画像:二晩冷凍庫で固めたロウ

二晩冷凍庫で固めたロウの出来上がり!
しかし・・・まだ完成ではありません!
キャンドルを溶かしたロウに入れてぐるぐる回すと・・・

画像:ひと手間加えたロウ

ひと手間を加える事で余分なロウが落ち、植物の質感も出てくるので、インテリアとしても楽しめますね♪

使う草花の色や大きさ次第で色んなアレンジが楽しめます。
身近な道具で簡単に作れるキャンドルを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

■問い合わせ
宮崎市
県立青島亜熱帯植物園
TEL:0985-65-1042

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top