NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 「ブレインフード」ってなに?脳に健康な食とは(6月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年06月22日

「ブレインフード」ってなに?脳に健康な食とは(6月19日放送)

皆さんはブレインフードってご存知ですか?

ブレインフード=健脳食
ブレインフードとは健康な脳を作る為の食の事です。

画像:店舗外観

宮崎市高岡町にある「魔女の薬堂 ナンナテッテ」さんに詳しく教えてもらいました。
ブレインフードとは脳の活性化をもたらす食材と効果的な食べ方の事です。
医学の分野でも国の内外で研究が進められています。

健康な脳を作る為に気を付けたい食とは・・・

画像:油

です!
脳は60%が脂質でできています。
一度加熱した油は酸化していて脳にはよくないとされています。

画像:4種類の油

また、ごま油やアマニ油、オリーブオイル、なたね油等、火を通さずにそのまま摂取した方がいい油もあります。

画像:だし

そして、料理に使うだしの旨味成分も脳の健康に影響するという事で煮干しや昆布、シイタケを水につけるだけの無添加のだしを使って作っています♪

更に子供にとっては食べるタイミングも重要です!
お腹が空くと脳にいい成分が出てくる
→子供の場合、脳にいい物質が出たところで食べる方が成長を促せる。

健康な脳は食から!
毎日の食生活を見直して脳から健康になりたいですね♪

■問い合わせ
宮崎市高岡町五町
魔女の薬堂 ナンナテッテ
TEL:0985-82-3171

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン