NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 楽しみながらロコモティブシンドローム予防(5月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年05月20日

楽しみながらロコモティブシンドローム予防(5月19日放送)

年を重ねても元気にハツラツと過ごしたいですよね?

そこで、早速ですが・・・
「7つのロコモチェック」
当てはまるものにチェックを入れてみて下さい。

ロコモチェック1

ロコモチェック2

いかがでしたか?一つでもあてはまった方は要注意!!ロコモ体操を今すぐ始めましょう。

宮崎市の公民館で開かれている、こちらの体操教室には50歳から70歳代の皆さんが参加。
楽しみながら「ロコモティブシンドローム」予防の体操を行っています。

写真:ロコモティブシンドロームの説明

いつまでも健康で自分の足で歩き続けるためにも、是非、ロコモ体操をお勧めします!

特にオススメなのが、スクワット

スクワットによって、股関節の筋肉が強化されます。

写真:スクワット

大きな筋肉を鍛えると筋肉量が増えやすく、基礎代謝や免疫力アップにつながるそうです。
1セット5~15回×3セットが目安。
※無理なく自分のペースで!

つぎは片足立ち

目安は1回あたり60秒ですが・・・なかなか難しいです。

写真:片足立ち

また、足首・かかと・ふくらはぎを使う運動も色々。摺り足にいなってつまずかないようにこれらの運動もとても重要です。

写真:転倒防止

自分のためは勿論、家族のためにも友人のためにもロコモ体操で元気な体を維持しましょう。

■問い合わせ
3Bゆいクラブ恒久
TEL:090-3410-0803
※毎週月曜日 開講

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン