NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 麹の魅力を発信!若手職人に注目(4月10日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2015年04月13日

麹の魅力を発信!若手職人に注目(4月10日放送)

」の魅力を発信しようと情熱を注ぐ若手職人をご紹介します。甘酒に味噌、しょうゆ、日本の食文化を支える麹。
早朝から職人が、「麹むろ」と呼ばれる湿度80パーセント以上の特別な部屋で、寝かしては空気を含ましての作業を繰り返し、さらに時間を置いてもみ込んでいきます。

宮崎市末広にある「二宮麹屋
大正6年の創業で約100年の歴史を誇る老舗です。
自称麹界のプリンス、6代目の二宮祥彰さん。農業や飲食店勤務を経て26歳で家業を継ぎました。
二宮さんは「は生き物で、仕事仲間みたいなもの」と話します。

画像:麹ジャム

麹ジャム 480円
今年2月、味噌や塩麹、甘酒などこれまでの商品ラインナップに加わった新商品が「麹ジャム
二宮さんが開発から販売までを手がけています。

画像:麹ジャムを付けているところ

新商品の麹ジャム。若い世代にPRしようとプレゼントにも喜ばれそうな可愛らしいパッケージです。お店では30代から40代のお客さんも増え、二宮さんは麹人気が幅広い世代に広がっていると、実感しています。伝統的な健康食材の麹。お店の約100年つづく歴史の先へ、若手職人の熱い想いとアイデアで新商品が次々と生み出されています。

■問い合わせ
宮崎市末広1丁目7-5
二宮麹屋
TEL:0985-22-3895

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン