NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 秋のお出かけスポット 坂元棚田と道の駅酒谷(2018年9月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年09月24日

秋のお出かけスポット 坂元棚田と道の駅酒谷(2018年9月20日放送)

日南市酒谷の坂元棚田にやって来ました。
ご覧ください、展望台からのこの景色。
稲穂が実ってますね。
すばらしい秋の風景です!

坂元棚田

日本の棚田百選に選ばれている「坂元棚田」。
彼岸花と稲穂がおりなす赤と緑のコントラストは、秋を感じるのにふさわしいお出かけスポットです。
保存会の会長・古澤さんと歩いてみました。

古澤さん

ここは、日南市最高峰小松山の麓、南側斜面になります。
標高200メートル~300メートルある場所で、昭和3年から8年にかけて開田され、約110枚の田んぼが完成しました。
大小様々な石がきちんと積み上げられた様は、素朴なぬくもりを感じます。

石がき

この辺りにあった自然石を使っていますが、最初、専門の技術者を招いて作ってもらい、その後は見よう見まねで、地区の人たちが家族総出で工事を進めたようです。
先人の知恵と懐かしさを感じるまさに日本の原風景。

お問合せ

その整然と並ぶ田んぼの畦にふちどるように咲く彼岸花は、今月いっぱい楽しめます。
また来月中旬の稲刈り後は、稲の掛け干し風景が広がります。

 

坂元棚田から車で約5分。
かやぶき屋根が目印の「道の駅酒谷」、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

道の駅酒谷

道の駅酒谷と言えば、これ!「草団子」。
毎日手作りして販売されている大人気の商品です。
ヨモギが採れる時期に1年分を冷凍保存し、毎日作りたてを提供しております。
たくさんのお客様が、これを目当てにお越しになります。
やわらかさ、ヨモギの香り、甘さひかえめあんこ・・

極早みかん

また、秋の味覚「極早みかん」が出始めました。
日南の秋を知らせる風物詩です。おいしいですよ!

宮崎ライチサイダー

他には、県内の道の駅で開発した限定品もおすすめです。
現在販売中の道の駅限定品は4種類。
その中で、この「宮崎ライチサイダー」は、今年5月にお目見えしたばかりです。
焼酎をこれで割って飲んでもおいしいですよ。
食事や休憩、お土産にと、満足度の高い道の駅です。

お問合せ

坂元棚田の彼岸花と道の駅酒谷。
ぜひこの時期に、出かけてみてかがでしょうか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン