NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 「オリジナル」写真入り!革製の母子手帳カバー(2018年9月24日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年09月25日

「オリジナル」写真入り!革製の母子手帳カバー(2018年9月24日放送)

今週のReらいふ、テーマは「オリジナル」。
きょうはプレゼントにもぴったり!
世界で1つだけの「母子手帳カバー」をご紹介いたします。

革のおばさん Cozy

都城市にある「革のおばさん Cozy」は、革製品を製作し、販売しているお店です。
オーダーハンドメイドなので、こういうもの作ってと言われれば、打ち合わせして作ります。

オリジナルの母子手帳カバー

中でも気になるのが・・・子どもの写真入り!
オリジナルの母子手帳カバー」!

母子手帳カバー作り

たまたまレーザーの技術を持っている人と出会って、私がプレゼントしたいというところから始めました。
革に写真を入れる作業は、宮崎市にあるレーザー彫刻の専門店に委託して、機械を使って写真を革に焼いてもらっています。
写真を入れた状態の革が脇田さんのもとに戻ってくると、そこから加工していきます。
母子手帳カバーを作り始めて8年。
これまで県内はもちろん、東京・大阪・沖縄など、県外からの注文も多くあります。

細かい好みに対応

ブルーとかピンクとかに、中の色を変える人もいます。
これまで何十冊分も作ってきた「母子手帳カバー」。
リピーターも増えています。

貴島美幸さん

都城市に住む貴島美幸さんは、インターネットでこのカバーを知り、4人の子ども全員分を作りました。
【貴島美幸さん】
あっ、「可愛い」って言ってくれるし、家に置いているんですけど、友達とかも「これどこで作ったの?」と聞かれます。
子どもたちが結婚した時に渡してあげたいと思う

脇田さん

涙が出そう・・・。実際何年かたった方の話を聞く機会がないので今日は本当に感動です。」

写真があれば何でも加工できる

もちろん、母子手帳カバー以外もさまざまなものに写真を入れてオーダーできるので、ペットの写真を入れてほしいというリクエストもあります。

脇田さん

受け取りに来られた時に「想像以上だった」というのがほとんどの声で、笑顔になって帰っていただける仕事というのは、させていただいて楽しいです。

お問合せ

我が子に・・・プレゼントに・・・子どもの成長を残す大切な母子手帳を、世界にひとつだけのカバーで彩ってみてはいかがですか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン