NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 秋のおでかけ キャンプグッズ(2018年9月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2018年09月20日

秋のおでかけ キャンプグッズ(2018年9月19日放送)

今週のテーマは、秋のおでかけ。
秋といえば・・・キャンプのベストシーズン。
今日は、おしゃれで便利な「キャンプグッズ」をご紹介します。

アウトドア専門店「ポータル」:中野さん

伺ったのは、宮崎市のアウトドア専門店「ポータル
県外出身のオーナーが、宮崎の自然に魅了され、オープンさせたお店です。
縁あって宮崎に移住してきて、身近に美しい自然がたくさんある、素晴らしい所だと思った。
宮崎の自然を、もっと宮崎の方に、身近に楽しんで頂きたいと思い、お店をオープンさせました。

キャンプといえば、まずはテント
選び方のポイントは?

選び方のポイント

うちでは、軽くて、持ち運びしやすいテントをおすすめしています。
このテントは、3本のポールで、自立する仕組みなので、慣れれば大人の方で、10分もあれば、組み立てられます。
大きさは、用途に合うものを。
大きいタイプは、キャンプ専用。
登山でも活用したい場合は、どちらでも使える、軽くて小ぶりのものを選びましょう。

焚火台

また、ぜひ持っておきたいのが・・焚火台です。
キャンプ場の多くは、直接直火で焚き火をする事を禁止している所が多いので、こうした焚き火台は、あると便利です。
こちらは、特殊な耐熱素材を使用しているので、持ち運びしやすく、軽量に作られた焚き火台です。

折りたたみ式のマグカップ:飯ごう

そして、こちらは、折りたたみ式のマグカップ
このようにコンパクトになるので、かさばらず便利です。
さらに、キャンプならではの調理器具、ご飯を炊く飯ごうは、このように取手付のものだと、直火で、他の調理にも使えるので、オススメです。

寝袋

また、朝晩の冷え込みに備えた、寝袋も必須アイテム。
軽くて保温性が高く、湿気に強い素材を選びましょう。

携帯用のライト

さらに、忘れてはいけないのが、夜用の灯りです。
キャンプ場では夜トイレに行く際、もしくは、テントの中の灯りを含めて、携帯用のライトを二つ以上持っておくと、とても便利です。

キャンプの楽しみ方

最後にオーナーおすすめの楽しみ方は。
テント過ごすだけでなく、周辺の散策や、アクティビティなど、宮崎の美しい自然と一緒に、楽しんで頂くことを当店ではおすすめしています。
慣れている人からのアドバイスも受けながら、快適にキャンプを楽しんで下さい。

お問合せ

■お問合せ
アウトドア専門店 PORTAL(ポータル)
宮崎市瓜生野
TEL:0985-74-7658

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top